ecofriend.com

「Chromatic Energy Landscape」で、エネルギーと燃料をサステナブルにつくりだす

Chromatic Energy Landscape

Chromatic Energy LandscapeはUAE、ドバイの公立公園に向けたコンセプトの提案です。イノベーティブなサステナブルな建物と公共施設を建てているBarker Freeman Design OfficeのAlexendra Barker氏の設計である、Chromatic Energy Landscapeは、エネルギーや燃料を製造する目的で自然資源のポテンシャルを強調する点で、他の建設会社から一線を画します。その代り、環境への悪影響を最小限に、同時に植物・動物の生物多様性を刷新目的を持っています。

このプロジェクトの目的は、ローカルな由来の、リサイクルガラスなど再生可能な素材と海藻など自生している植物などを利用し、既存の風景をカラフルな公立公園に利のベーとするためにその他のローテクで環境的には堅固な建築方法を採用しています。発電に海藻を使うため、海藻農場が建設される予定です。このために解放された海水池が建造され、バイオ燃料製造用の海藻の育成をサポートします。海藻は、バイオ燃料に使われ、その油は光合成から抽出されたものです。1エーカーの池で育てた海水から10000ガロンの油が採集できます。その上、海水の中の炭水化物は、バイオエタノールやバイオブタノールなどの発酵ガスを産出します。

さらに、海藻池の北端は、鳥の巣用の隙間のついた建設用壁を形成し、南側は水平にするための坂になっています。海藻処理のコントロールをより行いやすくするため、砂袋で池を小さい区画に区切っています。これによって、管理がしやすくなり育てる海藻の種類も増やすことができます。この池は、野生生物の付属保護施設をサポートし育成するため、多種類の鳥が呼べるようにしています。

土地と水をシームレスに統合するため、海岸線は風景の内側まで延長され統合されています。また、暗闇になった後燐光の効果をつくるため、燐光を生みだす性質のある海藻を育成し、美観のため池の表面に噴射するためにウォータージェットが取り付けられる予定です。植物や魚類に害がないと従来から見なされている自生する有機体であるため、景観が海藻を利用しています。景観の中の海藻池は、コンクリートの擁壁とガラスを詰めた砂袋の列でドバイの小川から隔絶され、自生した植物の成長をサポートしています。

出典:Architizer

Today's Top Articles:

Scroll to Top