ecofriend.com

潮から電力生成することについて、私が知る必要のあること全て

Tidal Energy

技術が生活スタイルを改善するのに大いに関わっている一方で、数え切れないほどの発明や、人間が作った機会が何らかの形の燃料で動き、また依存しています。燃料の高い需要はもっとも幅広く使われている化石燃料の値段をより高いものにし、今日の科学者達の挑戦は。どのようにエネルギーを生成するかということです。

再び、技術が潮力発電と共に助けにやってくるのです。科学者たちと地球保護主義者たちは乱暴な海洋の潮の、すさまじい力を集める方法を開発しました。

傾向

韓国出身のJung Seung Woo氏、 Seung Woo Jung氏、 Kim Min Jung氏とKim Hyun Jun氏は、昼夜働く波と太陽光のエネルギー発電機の試作品を開発しました。日中は、海面に浮かぶデバイスが太陽光と潮のエネルギーを閉じ込め、夜間は潮力発電機として作動します。デバイスはその電力を少し使い、夜は船が安全に、そのデバイスを遠ざけることができるようにビーコンとして光ります。生成された電気は、水中ケーブルを通して陸上に送られます。

フランスもまた、野心的な4000万ユーロ(3500万ポンド)の費用を投じるPaimpol-Bréhatで、潮力発電に活動的に乗り出しています。プロジェクトは海に設置される16メートルのタービン4台で構成される、世界で最大の潮のアレイを見ることになるでしょう。初めは、それらのタービンのうち1台が、Bréhat島の沖合い、水深35メートルでテストされます。他の3大のタービンは、2012年に設置されます。このアレイで生成された2MWの電力は、フランスの4000世帯に電力を供給するのに十分な量です。

利点

世界がクリーンエネルギー資源をいくつか探索している一方で、潮の力はエコで代替のエネルギーの形である以外にも、いくつかの利点があります。

a. 天候に左右される太陽光や風力と違い、潮の動きは予測でき、信頼性があります。
b. 水の密度は空気よりも高い、つまり、潮の力を集めるタービンの大きさは、電気出力量を生成する風力タービンより小さくて済むのです。
c. 潮力発電のタービンは音を立てずに作動します。産業用の風力タービンは比較的静かですが、実用的なサイズの風力タービンは低周波の音を立てることが知られており、近隣住民から苦情が出ています。
d. こういったタービンが潤滑油や油脂を使わないので、環境を脅かすこともありません。

欠点

a. 環境への危険

海底に大きな構造物を設置することは生態系にかなりの損傷を引き起こします。また、水中にこういった物を設置すると、電力が生成される流域と、海の間で移動する水量が減り、汚染の危険性が高まります。この水の行き来が減ることで、流域の塩分濃度が減り、海底の生き物に深刻な影響を及ぼします。

b. 魚や海洋生物
海洋生物や魚がこれらの堰を通るので、最も革新的に設計された堰でさえ、魚達が通過当たりの死亡率のおよそ15%に責任があります。ゆえに、長期的に見ると、海洋生物は深刻な影響を受けることになるのです。

c. 不定期な電力供給
潮の動きが、流域に出入りしているときにだけ、電力は生成されます。潮は予測可能ですが、一定ではありません。なので、電力を生成することができるのは、1日のうち、限られた時間帯だけなのです。

d. 初期費用の高さ
潮のアレイを設置する費用は、天文学的に高いです。あまりの高さに、投資家達は潮の電力生成に投資するのを控えてしまうかもしれません。

e. ダメージ
不安定な気象条件や、頻繁なハリケーンは、海の底に設置されたこの高価な機材へのダメージへの恐れを高めます。最近あったハリケーンのアイリーンの時もこれは大きな心配の元だったものの、ニュージャージーの沖合に配置されたオーシャンパワーテクノロジーのパワーブイは、そのハリケーンの間、厳しい条件に耐え抜きました。驚くことに、2日間の猛攻撃に直面した後もパワーブイはダメージを受けておらず、完全に作動しました。ハリケーンの間でさえ、通常の電気供給をそのまま維持したのです。これは高いレベルのエンジニアのスキルを証明するものですが、タービンを作るには、最善のエンジニアリングと材料が使われなければならないという必要性が浮き彫りになったということでもあります。このことは更に、潮力発電のタービンの製造コストを上げることになります。

影響
高いエネルギー需要に対応する方法や手段を、どの国も模索しています。そして、エコで再生可能なエネルギーの必要性に焦点をあて、政府はそれがたとえ海の底に横たわっているものであっても、あらゆる手段を尽くしているのです。 風力や太陽光エネルギーが季節と時間に制限されている中、潮力発電は前向きに見えます。“時と潮の流れは何も待たない”という言い回しは、潮力発電を、将来のとても好ましいエネルギー源とするのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top