ecofriend.com

再生可能エネルギーを節約し生成する5つのカーテン

Energy saving and generating curtains

再生可能エネルギーのコンセプトは急速に広まりました。人々は、現実問題としてこれらのエネルギー源に投資することを怖れてはいません。メーカーは、時勢に遅れないようにグリーンテクノロジーを使った新しい方法を考案しています。太陽エネルギーを利用するカーテンは、新しく市場に出てきた製品です。

確かにこの技術はまだ高額なのですが、余分なスペースを取ることがなく、家庭で消費する電力を作り出すという、大きな役割を果たします。電気料金は上昇し続けて供給が不安定になっているので、ソーラー・カーテンのコンセプトは解決策の一つとなるでしょう。

ここでは、そのいくつかをご紹介します。

1. ソーラー・カーテンの新しい省エネルギー・コンセプト

Solar curtains concept

ソーラー・カーテンは日中の太陽光を電気に変換して使用することができます。保存した電気は、夜に携帯電話やiPodなどを充電するために使用することができます。これは素晴らしいコンセプトです。高価な金額を投資することなく、家の中に発電所が持てるのです。ソーラー・カーテンには、電気とバッテリーを充電することができる内蔵型のソケットがあります。また、エネルギーの保有量を確認することができるバッテリー・インジケーターもあります。

2. 太陽光パネルで織られたカーテン

Concept curtains woven

アストリッド・クローは、太陽電池で織っているカーテンを設計しました。これは、太陽からの熱を完全に遮断するだけでなく電力に変換するので、電力を無料でユーザに提供していることになります。それはサン・タイルと呼ばれていて、外が寒くても室内を暖めてる働きもあります。寒い季節に大変役立つユーティリティです。ヒーターに必要な電力を節約し、同時に照明やその他の電気機器に動力を提供することができます。

3. ソーラー・モジュールのカーテンで持続可能な照明を

Solar modules curtain

インテグラル・スタジオVinacciaの研究者は、太陽電池が組み込まれたセラミックタイルのコンセプトを作成しました。これは電子機器用の充電が目的ではなく、照明に使用する素晴らしいコンセプトです。これで、家庭で気楽にソーラー照明を使用するころが可能となりました。これらはタイルで編まれている美しいカーテンに仕上がっています。とても装飾的で非常に滑らかな外観です。

4. エネルギー・カーテンは日光を遮断し、日没後に室内を照らします

Energy Curtain

デザイナーのAnders Ernevi氏とMargot Jacobs氏、Ramia Mazé氏、Carolin Müller氏、Johan Redström氏、そしてLinda Worbin氏らは、目を見張るようなコンセプトのカーテンを作成しました。それは日中に太陽エネルギーを生成して、夜間に照明の電力として使えるカーテンです。夜間の照明は、日中にカーテンがどれだけ充電できたかによります。これは素晴らしいユーティリティ・アイテムです。

5. ソーラーエネルギーを吸収するカーテン「ソフト・ハウス」

Solar Harvesting curtain

建築家のシーラ・ケネディ氏は、カーテンが日光によって電気を生産するシステムと統合される素晴らしいコンセプトを考案しました。ケネディ氏のチームが設計した「ソフト・ハウス」のカーテンは、1時間当たり16,000ワット電力を生成することができます。このコンセプトが現実化されるまでには、も少々時間がかかるかもしれませんが、もし成功すれば、このコンセプトによって生み出されると予測されるエネルギー量は膨大で、家庭用の太陽発電の分野において大きな革命になるかもしれません。このコンセプトで使用されるソーラーパネルは、有機光電池から作り出されます。シリコンに基づいたセルほど効率的ではないと考えられますが、全プロセスに関して再度見直すことなく修正できる方法があります。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top