ecofriend.com

太陽光と風力を超え、間もなく世界に電力を与える5つの環境に優しいエネルギー資源

Alternative energy source

クリーンエネルギー資源の探求は、これまで風力と太陽に焦点を当てています。 これら2つの再生可能エネルギー資源の形態は、容認されている研究資金と時間があります。 世界中で、風力タービンと太陽光発電所が建設されています。 しかし、他の再生可能エネルギー資源も、直に実用化され始めるでしょう。 波のエネルギーのように、これらの幾つかは他のものより有望です。 しかし、他のテクノロジーも見る必要があり、これらのいずれかが、人類の増え続けるエネルギー需要の、少なくとも一部を満たす事ができるかもしれません。

1.波動電力、代替エネルギー資源

Wave power

海岸沿いを歩いていると、連続的な波の形成を観察できるかもしれません。 勢いを増して、大量の水を岸辺に打ち付けています。 この波の動きは連続していて、海岸の岩を侵食する力を持っています。 波のエネルギーを利用する代替的なアプローチが試みられています。

最初の試みはウェイブゲンによるもので、スコットランド沿岸沖に、250キロワットの設備が設置されました。 海岸近くに波が到達する時、海面レベルが高潮します。 そして、波が遠ざかると水位が落ちます。 密閉容器内の水位の変化は、水位が上昇すると排出するために、容器内の空気を動かします。 この空気の流れは、タービンを動かし電気を生成する為に使われます。 波が遠ざかると容器内の水位が落ち、空気が入り込んできます。 この空気の流れも、タービンを駆動させます。 スコットランド沿岸に装置が設置されてから、ヨーロッパ中でこの技術に磨きをかけるために、多くの装置が設置されています。

水位の上昇下降と同じ原理が、ニュージャージー州沿岸沖の波動エネルギーブイに使用されています。 海岸に近い所ではなく、ブイは広い海に設置されていて、波の動きがブイを上下に動かし、電力を発電します。

電気を生成するために、波の動きを利用する方法を見つけ、他にもデザインされています。 ヒンジで繋がれた長いフローティングタンクはペルミスと呼ばれ、海面で固定されています。 波の動きで、ヒンジで繋がれたチューブが曲がり、作動液を吸い上げ、タービンを駆動させます。 作動液を使うもう一つのアプローチはオイスター・ウェイブ・エネルギーと言って、ヒンジの付いた防波堤構造です。 この構造が波の動きによって、作動液がタービンを駆動させるために、海岸に吸い上げられます。

ノルウェーの企業もまた、北海に放置された石油採掘施設の場所に、多平面防波堤を設置しようとしています。 波が防波堤にぶつかると、水が一連の縦方向のポケットに捉えられます。 この水がタービン通って流れ、発電する事ができます。

これ等全ての様々なアプローチによって、波動エネルギーも間もなく、新たな再生可能エネルギーの形として、利用されることが約束されています。

2.圧電性代替エネルギー資源

Piezoelectricity

圧電性は、石英やトパーズのような特定の結晶素材が、機械的な力が作用した時に、電荷を発生する性質です。 圧電性仕様のシンプルな例は、ガスコンロに火をつける時に使用する、ガスライターに使われています。 バネの圧力が、ライターのクリスタルに適用され、コンロを点火する電気アークを発生させます。 音声マイクも、よく使われている電圧性の例で、音声圧力の変化が電気信号を発生させる振動板を動かします。

現在使われている圧電性が幾つかあります。 例えば、特定のディスコは圧電性の床を設置して、ダンサーの脚の動きから、ストロボ照明に電力を与えています。 ジムの中にはジムのマシンからの圧電性を利用して発電し、それを利用して一部の電力を補っています。 同様のアイデアで、歩行者の往来で発電し、信号や街路灯を操作できるように、市街の歩道に設置するという考えもあります。

3.地熱エネルギー

Geothermal Power

地球の内部は、火山活動によって非常に高温です。 地球の中心は、温度が6000℃にもなると予測されています。 この活動は全て地球内部で行われている訳ではなく、間欠泉の形態で、熱いお湯が噴出しています。 この自然に発生する熱を、電力を生成する資源として、地熱エネルギーを活用しようとしています。 世界中で1万メガワットを超える電力が、既に地熱エネルギーから生産されています。 アメリカは3100メガワットと超えていて、フィリピンでは1900メガワット近くを生産しています。 世界中で24か国が地熱発電所を運転しています。

地熱エネルギーには蒸気が吹き出す形態や、熱湯の形態があります。 蒸気を利用出来る時は、それを使ってさらに熱を加える事で発電します。 より一般的なのは熱湯が地面から吹き出す事で、このお湯は熱交換器を利用して電力を作ります。 地熱エネルギーはまた、特定の世界の地域で、電力生産ではなく家庭用暖房として使用されています。 地熱発電の為の資本金は低く、主にポンプです。 新しい発電所は、お湯や蒸気が表面に出やすい、地殻構造上、歪みがある場所に近接した所を掘削して、設置されています。

4.海中タービン

Underwater turbines

海流は、大量の水の塊が地球を横断するものです。 メキシコ湾流は最も有名なもので、アメリカの大西洋岸を通って流れます。 科学者達は、直径30mのタービンをメキシコ湾流の経路に設置し、数メガワットの電力を生成する事を提案しています。 海中に設置されたタービンは、海面に固定された浮揚ブイに接続され、これは補助装置を収容し、フロリダ州本土に生成した電力を、送る役割をします。 メキシコ湾流は有名な海流の一つですが、全ての海域には海流があり、科学者達はこの技術が証明されると、世界のエネルギーニーズの10%まで、海流から調達する事ができると、示唆しています。

5.人間の力

Human power

人間もまた、再生可能電力資源となり、食べた食物を筋肉を介して、機械的電力に変換する事ができます。 確かに世界は人間の筋力を他s蹴るために電力を作りますが、筋力エネルギーもまた電力に再生する事ができます。

私達は、圧電力を生成するために、歩行者が舗道を踏む事を利用するアイデアは、既に見てきました。 幾つかのジムでは、発電するために人間のパワーを使い始めていて、照明やエアコンなどに使用する、一部の電力にしています。 このようなアイデアは、例えばバスや電車に乗っている間、人間が長時間何もしないで座っている時、自発的にペダルを動かすか、車輪のクランクを回すというところまで拡張する事ができます。 もっと実用的で直ぐに適用できるものは、携帯電話やミュージックプレーヤーのような携帯式電子装置を充電する、運動充電器と呼ばれるものです。 もし散歩やジョギングの動きが、係蹄用電子機器を充電する事ができれば、これらを家庭用電源に差し込んで、引き出すエネルギーを削減する事ができます。

結論として研究者達は、風力や太陽光を越える、再生可能エネルギー代替資源を探し続けています。 他のエネルギー資源を探求する取り組みは進められ、より多くのクリーンエネルギー資源が利用できることが期待されます。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top