ecofriend.com

アコースティックエネルギーを便利に利用するには

現状

数字に代表されるように現在は再生可能エネルギーの力が大きくなってきています。実際に再生可能エネルギーの総容量381GWは2011年には原子力発電の375GWを上回りこのままのペースでいくと世界中の19%の電力が再生利用可能エネルギーで賄え、16%のクリーンエネルギーが世界中の一般使用に回されます。これに加えて省エネ照明施設であるLEDなどとの組み合わせでさらにエネルギーの有効利用が出来ます。

電気需要がかさむ一方の現代で1つ確かなのは、主要産業の中には化石燃料の汚染を減らしていこうとする動きが確かに存在するということです。その結果クリーンでグリーンな低排ガスに加えて省エネ効果も期待できます。

変化の必要性

しかしながら、一般的には排ガス対策や効率においては問題が山積みであるのも確かです。大気汚染や照明の公害なども挙げられますが、さらに騒音公害も無視できません。都市部における建築現場での騒音や自動車に飛行機といった音はただ「うるさい」というだけでは片付けられないレベルに達しているのです。

何と言っても周辺住民の健康や心理的に与える影響は多大なものです。これらの影響力は素早いスピードで広がっているので、騒音問題には政府が介入してきているのです。それでも本当に効果的な解決法としては、どうやって音の拡散を防ぐかというよりもより高度な技術開発に目を向けることが必要です。幸いにも現在騒音の発生を防ぎつつもアコースティックエネルギーの生成を確立する技術コンセプトが生まれてきています。

トレンド

1.熱から発電

面白いことに、ユタ大学の研究チームは熱を音に換えてその音を電気に換える小型機器を開発しています。このプロジェクトはアメリカ陸軍によってサポートされ、無駄な熱を利用して電気に代えるすばらしい解決法です。最初のステップはサーモアコースティック粒子を音に換えるもので、次のステップは圧電機器を利用して音波の圧力を利用して充電しようとするものです。その結果手のひらサイズの共鳴器と呼ばれる小型機器を利用して発電されます。

2.アコースティックエネルギー収集器

アコースティックエネルギーは比較的小さい容量です。例えば、科学者によるとロンドンのウェンブリーサッカー場の巨大声援の音量をもってしても卵焼き分の電力しか発電できません。しかし一方で補聴器やブルートゥースなどのなかにはそれよりも少ない電力で5分間まで稼動できるものもあります。したがって最新アコースティックコンセプトが発電できるミリワットレベルの容量が意味を持つのです。

3.アコースティック建築

実践的なアコースティックエネルギー発電として、アコースティック建築は都市中心部における騒音を利用して、特殊システムを使用して騒音からエネルギーを作り出しています。しかも建築現場だけでなく周辺地域の土地を有効利用して都市部で活躍します。

4.料理をしながら電子機器を充電する方法

SCOREと呼ばれる全く新しいカタチのアコースティックエネルギーです。省エネで排ガスの少ない調理機器は開発途上国で使用され、どのような生物燃料からでもアコースティックを発生させられるのです。それを発電機を通して電気にします。ただ、もっとも大事なことは2012年までには$33以下で一般販売されるということです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top