明日への環境の優しさを知る: フレキシブル・ソーラーパネル

世界における代替エネルギーの選択肢のトップに挙げられるのは、絶対的に太陽エネルギーであるという事については疑いの余地はありません。しかし、他にも再生可能エネルギーがあるにもかかわらず、まだその実用性において少し時間が掛かりそうです。そこでフレキシブル・ソーラーパネルが重要な役割を果たすことになりそうです。従来のソーラーパネルとは異なり、光起電力パネルのガラスの表面によって、フレキシブル・ソーラーパネルという名前が付けられました。ローラブル太陽電池シリーズやソーラーパネルの折り曲げられるバージョンのジャンルに分類することができます。

様々な目的に使用することができ、ポータブルで、頑丈で、従来のソーラーパネルがまったく使えなかった場所でも使用することができます。それが戸外で利用するエネルギーとしてフレキシブル・ソーラーパネルの支持率が高くなる理由です。その賛否に関して分析していく前に、フレキシブル・ソーラーパネルがどれほど環境へのやさしさに貢献しているかを見ていきましょう。

次世代の製品

フレキシブル太陽電池付きの備えたヘルメット

Flexible solar cells from German researchers are fit for use on helmets

ドイツのFrauenhofer研究所の研究者は、ヘルメットの上にフレキシブル・ソーラーパネルを設置したユニークな設計をしました。この設計は、ソーラーパネルのフレキシブル・バージョンの利点をすべて集要しています。ヘルメット上の光起電力パネルは悪天候や落下物、荒い取り扱いに耐えることができ、太陽エネルギーを生成します。電源のないところで携帯機器の充電がなくなった場合でも、完璧に動作をすることができる付属品です。今年の年末までに、価格131.99ドルで発売が予定されています。

フレキシブル太陽電池

Flexible solar panels for homemade solar batteries

これは取り外ずしができるタイプです。柔軟性があって折り曲げられることができるソーラーパネルを、従来の乾電池に巻きつけるだけです。乾電池を使い果たしても、すぐに充電機能が作動しますので、新しいものを買う必要がなくなります。

屋上用のフレキシブル・ソーラーパネル

Flexible solar panels for roofs use waste space for clean energy

パシフィック・ノースウエスト国立研究所(PNNL)の科学者は、屋上で使用する効率的でコスト・パフォーマンスの良いフレキシブル・ソーラーパネルを設計しました。この革命的なパネルは、1ワット当たり1ドルのコストでエネルギーを生産することができ、最小限のメンテナンスで25年間使用することができます。

ソーラーロール

SolarRoll

これはキャンプなどの戸外での活動には不可欠なものです。ソーラーロールは、携帯機器に接続することができる柔軟で折り曲げられることができる、とても効率的なシート状のソーラーパネルです。実際に必要な出力によって、199ドルから479ドルで購入することができます。

シャイニング・ライト

フレキシブル・ソーラーパネルには、従来のものにはない多くの利点があります。携帯できるという点が最も大きな強みの1つで、どこへでも持ち運ぶことができます。フレキシブルで折り曲げることができるので、どんな曲面にも簡単に付加することができます。さらにキャラバン・テントを、これらのパネルで覆えば絶えずエネルギーを生成することができます。

しかも耐久性があり、厳しい天候条件でも簡単に対応して機能することができるという事実は、無視することができないエネルギー源です。人間工学に基づくフレキシブルな設計は、固定式の太陽光装置を購入する余裕がない人にとって、ソーラーパワーを利用するための理想的なソースとなります。

マイナス点

従来の「ガラスで作られた」ソーラーパネルを設置することができない場所にフレキシブル・パネルを使用することができる、ということを言っている理由があります。たとえ用途が広いとしても、今日世界中で使用される標準の光起電力機器ほど効率的ではありません。固くて曲らないパネルは20パーセントを超えるエネルギー効率がありますが、フレキシブル・パネルは10パーセント未満です。研究者が一生懸命努力しても、熱効率が従来の光起電力パネルに追いつくには、長い時間かかるかもしれません。

この先

フレキシブル・ソーラーパネルは、効率的に大きな問題があります。しかし、それでも、他の代替エネルギー機器が使用することができない状況や場所でも機能することができます。上記したように、フレキシブル・ソーラーパネルには多くの利点があり、その多機能性は、炭素放射を排出する従来のエネルギー機器よりも環境問題における強い味方となります。無限の可能性を持つフレキシブル・ソーラーパネルの今後を期待してください。

Today's Top Articles:

Scroll to Top