ecofriend.com

Turenscapeが天津の汚染ゾーンをBridged Gardens とQiao Yuan Parkへ変える

中国は、かつてあった豊富な緑を再生するために真剣な努力を行なっているようです。早いペースの開発によって、この国では緑が青々と繁った領域がどんどんグレイのエリアになっていったこと、その実際の増加を目の当たりにしてきています。天津市ではごく最近終了したプロジェクト、天津The Bridged Gardensでイメージチェンジを図っています。創造的で再生力のあるデザインを利用して、Turenscape、中国の政府から一流のデザイン組織として認められた「景観設計デザインスタジオ」は、かつて廃棄物処理場として使われていた不毛な投棄スペースを整備都市公園として生まれ変わらせました。その過程において、ずらりと並んだ自然の恩恵を居住者に供給しました、例えば砂塵を含む水を精製し、その成分を抑えることで塩化アルカリの土壌の汚染を改善することとともに、視覚的に魅力的なものにしました。

Tianjin Bridged Gardens/Qiao Yuan Park by Turenscape

600人以上の専門家がかかわったプロジェクト、Turenscapeは天津のThe gardens とThe Qiao Yuan Parkのデザインを受け持ちました。後者の敷地は、いままではそのまま放置されていたものの、汚染が酷く、その場しのぎの建築物とスラムが散財していたところでした。The gardens とThe Qiao Yuan Parkは同時に建てられ、一千万人もの人々がいるコミュニティーにレクリエーションの機会を与えています。

このプロジェクトは、Turenscape自身のいくつかのチャレンジ心なしにはできなかったものです。再生計画のリストにあった最初のミッションは、どのようにこれらのデッドスペースを緑豊かな素晴らしい景観に変えていくかです。そして次の難題はどのように景観を自然に馴染ませ、そして環境に順応させるかでした。建築スタジオでは偶然にも天津The Bridged Gardensで使用したコンセプト、つまり外観を合体させる方法を見つけ出したのです。その美しい庭園は、いまは都市の窓、そして沈庭園、テラスを設けたウォーターフロント、そして小高いスロープや高層ビル間の連絡通路(スカイウォーク)などの姿になっています。同時に風景に溶け込んで、一連の一まとまりの景観となり、レクリエーション、そして美しいサービスをつくり出しています。

そのような努力は、中国が景観開発に注ぐ重要性を示しているといえます。中国政府は、先進、そして発展途上にある国々がすべて体験するもっとも大切な発展と保存のバランスに気を配っているようにもみえます。

コンテンポリストより

Today's Top Articles:

Scroll to Top