ecofriend.com

食糧廃棄物を再利用可能なエネルギーに変える方法

食糧廃棄物は世界中にわたって大量に発生している。先進国の中では、全廃棄物の中で食糧廃棄物の量がかなり大きな割合を占めている。これらの食糧廃棄物を利用可能なエネルギーに変える方法はたくさんある。例えば、メタンガス、バイオ燃料、あるいは電気に変えることも可能だ。もし世界中の廃棄物の大部分を何とかうまくエネルギー生産に利用することができるとすれば、迫りくるエネルギー危機解決のためにかなり十分な量のエネルギーを補うことができるだろう。

SeaBMuckbuster嫌気性消化装置

SeaB社という環境に優しい会社が作った嫌気性消化装置で、捨てられた食べ物類をクリーンエネルギーに変えている。システムのようなコンテナーは、半トンもの食糧廃棄物を再利用し、150のコンピュータを作動させるのに必要な量のエネルギー生産することができる。Muckbusterには、生物学的過程を経て、食糧廃棄物からメタンガスを導き出すための進んだ技術が装備されている。このメタンガスは、その後、熱を通して電力系統に循環し、電気を作り出す。

 

廃棄物をエネルギーに変えるEBMUDの例

サンフランシスコ湾岸地帯のイーストベイ都市工学適用地域(EBMUD)は、食糧廃棄物をメタンガスに変え、その後エネルギーに変えるという素晴らしい仕事を成し遂げた。また、EMBUDは、Muckbusterのような自然ガスを利用し、生ごみ廃棄物をクリーンエネルギーに変えた。EBMUDは、2007年、EPA(米国環境保護庁)から高く評価を受け、生ごみ廃棄物を使ってメタンガスを発生される新技術開発を奨励するために5万ドルの補助金を受け取った。このEMBUDがつくったエネルギーは、地域の廃棄水の処理工場を作動するために利用される。

 

Waitrosの「食糧を燃料に」嫌気的消化技術

巨大スーパーマーケットのWaitroseは、2010年、食糧廃棄物をクリーンエネルギーに変えるための「食糧を燃料に」技術を発表した。当社は、はじめ、DoncastleロードのHQのすべての食堂でこの技術を始めた。この技術は、嫌気的消化(AD)を利用し、残飯を再生可能エネルギーに変える。この技術の方法のベースとなるのはエコに優しい微生物で、食糧廃棄物から生分解性の材料を分解し、それらからメタンガスを発生させる。

 

Ecotricity’sの食糧廃棄物エネルギー

イギリスの家屋所有者は、食糧をリサイクルしてクリーンエネルギーを作るEcotricityのシステムから環境に優しいエネルギーを作るために寄付をする機会を持てることに十分喜んでいる。この地球に優しい会社は、しばらくの間、イギリスの家屋所有者にクリーンエネルギーの供給を続けている。当社は、家屋所有者のために食糧廃棄物からのエネルギーを利用するための複数関税を持つ。Ecotricity社は食糧廃棄物やその他の環境に優しい資源からエネルギーを作り、それを少しずつ家屋所有者に売っている。このことにより、ある程度、家庭の二酸化炭素排出量を減少できるだろう。

 

レタスが食糧廃棄物をエネルギーに変える

イーストベイ都市工学適用地域(EBMUD)の食糧廃棄物エネルギープロジェクトにより、巨大な量の食糧廃棄物が完全な自然過程を経てエネルギーに変わる。この環境に優しい方法で、人々は自分達が出す食糧廃棄物をメタンガスに変えることができる。アメリカの食糧廃棄物は、国内で2番目に多く埋立地に占める廃棄物だ。食糧廃棄物を再利用するもっともいい方法は、それからエネルギーをつくることだ。二酸化炭素排出量を削減するために、さまざまな機関がこのような廃棄物管理工場を運営している。

 

かぼちゃパワー:食糧廃棄物をエネルギーに変える

捨てられたカボチャは、進化した嫌気性消化装置を利用すれば、膨大な量のエネルギーを作ることができる。アメリカでは毎年、ハロウィーンの後、捨てられたカボチャの山は埋立地へと運ばれる。イーストベイ都市工学適用地域(EBMUD)はそれらのカボチャ廃棄物を収集し、工場へと運び、そこでそれを利用してエネルギーを作る。バクテリアが、他の食糧廃棄物を一緒にカボチャ廃棄物を分解し、メタンガスを発生させる。そしてその後、エネルギー生産に利用することができる。

 

食糧廃棄物を電気に変えるシアトルのプロジェクト

シアトルは、食糧廃棄物を電気に変える進化プロジェクトを運営している。シアトル当局は、住民たちに食糧廃棄物と残りのゴミとを別々に分別し、別々のごみ容器に入れて廃棄するようにと要求している。生分解性の食糧廃棄物は、シアトル北部のモミの木堆肥化事業で、堆肥、メタンガス、そして電気に再利用される。この技術は、シアトルのエネルギー需要を満たし、二酸化炭素排出量を減少してくれる。

 

センズベリーズ、食糧廃棄物をバイオ燃料に変える

イギリスの大手スーパーマーケットのセンズベリーズは、すべての廃棄物をバイオ燃料に変える。進化した環境に優しい技術を使用し、当スーパーマーケットは、これにより二酸化炭素排出量を削減している。当社は、ほぼ42トンもの廃棄物をマザーウェルにあるバイオ燃料生産工場に運ぶ。そしてそこで、電気を作るために廃棄物はバイオ燃料に変えられる。他の多くのスーパーマーケットや他の企業も廃棄物を同じ方法で処理している。

 

サンフランシスコで、食糧廃棄物をエネルギーに変える

サンフランシスコ湾岸地帯のイーストベイ都市工学適用地域(EBMUD)は、230ものレストランやスーパーから食糧廃棄物を集めている。この過程で生産されるエネルギーは、地域のエネルギー水処理工場で利用される。プロジェクトにより、65万もの東部湾岸地域の家庭にエネルギーが供給される。それらは、食糧廃棄物からできたエネルギーを利用して、水、そして廃棄水処理に供給される。

 

Driffield GWEバイオガス工場

イギリス東ヨークシャーのDriffield にあるGWEのバイオガス工場は、バイオガスからエネルギーを作るための巨大な嫌気的消化工場だ。ほとんどの家庭、レストラン、スーパーから出された食糧廃棄物が工場に収集され、過程を経てバイオガスに変換され、そしてそれから電気を作り出すことができる。この嫌気的消化工場は、3000もの家庭に電気を供給する。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top