ecofriend.com

新しい研究は、気候変動と干ばつに耐える植物の種を予測する

天候の変動があっても絶滅しない植物の種が、UCLAの生命科学者による新しい研究で予測されるかもしれません。 研究著者で生物進化学と生態学の教授、ローレン・サックによると、世界中の干ばつはますます悪化し、生態系の植物に大きな試練を与えています。 科学者達は、最も脆弱な種を予測する事を100年以上も議論してきました。 しかし今回、サックと彼の研究室の2人のメンバーは、重要な発見によってそれを解決しました。 それは、どの様な種の植物や植生のタイプが、干ばつを許容できるかを予測することが出来るのものです。

Which plants will survive droughts, climate change

議論されている多くのメカニズムがあり、植物が干ばつを耐える力に影響を与えています。 干ばつ耐性の予測では今まで実証されたことが無い、膨圧損失と呼ばれる特性に、UCLAチームは焦点を当てました。 干ばつを耐える為に、植物は膨圧損失ポイントを変える必要があり、 土壌が乾燥しても細胞はその膨圧を保つことが出来ます。 以前は生物学者によって、膨圧損失のポイントが低い植物が、より干ばつに耐えると示されていました。

十年間その古い論争があり、膨圧損失ポイントに影響する植物細胞の2つの特質が、植物がその表面を硬くするか、溶解する溶質を積む事で、細胞に塩分を含ませることが出来ると信じられていました。 乾燥地帯の植物は、強く小さい葉と硬い表面を持ち、乾燥時でも水分を保持することが出来ます。 UCLAチームによる決定的な実証がそれを解決し、あらゆる種の乾燥耐性を説明するのは、細胞液塩である事を証明しました。 乾燥時にも、塩分を含んだ細胞液が膨圧力を維持するので、干ばつが起きても光合成と成長は続きます。 硬い表面がは細胞膨圧を維持するのでなく、膨圧損失ポイントで、膨圧が低下しても細胞収縮を防ぎ、細胞を水和させ、水を保つ事で細胞を大きくしておきます。

彼等の結果を確証すると、まずチームは、世界の種の干ばつ耐性 形質のデータを収集し、次に膨圧損失ポイントの測定を速やかに行う新しい方法と、世界中の干ばつ耐性の限界評価をする為に、中国雲南省西双版納にある熱帯植物園と共同で開発を行っています。

Via:UCLA

Today's Top Articles:

Scroll to Top