ecofriend.com

Novo Nordiskの企業センターで、有機体に影響を受けたグリーンなデザインの展示

Corporate centre for Novo Nordisk

有機体に影響された建築学的な建物のデザインは、あまり取られなかった方法ですが、全く知られていないわけでもありません。この素晴らしいケースはNovo Nordiskの新社屋のグリーンな設計で、Henning Larsen ArchitectsとSLAの景観デザイナーらとの提携で、インシュリンのらせん分子構造に影響されています。興味深い斬新さと巧みなイノベーションは感嘆に値するものです。

Corporate centre for Novo Nordisk

2つのオフィスビルからなる、50000㎡ の敷地は、Novo Nordiskの経営陣と1100 名の事務社員を収容します。メインの (大型の方)オフィスビルは、6階建ての円筒状で螺旋型をしています。球根状形状とアトリウムが、インシュリンの分子構造の複雑な本質を模しています。もう一つの補助的な建物は、4階建ての舟形で、メインの建物へのアクセスを向上させた作りになっています。この部分は、全体の設計に丘陵地という立地の特徴をうまく生かした結果です。

Corporate centre for Novo Nordisk

ユーザーの動線に配慮して、構造的な要素に対して建築コンセプトが妥協するべきではありません。この点を考慮して、設計者は一階のオフィスにふさわしい景観を構想しています。シンプルな建物のラインが、本物のデンマークの野外に着想を得た、贅沢な自然環境をアクセントとしています。自然な景観と人工的な構造物との本質的なつながりは、機能を向上させるだけでなく、ユーザーの心理も改善することにつながります。

最後に建築の情報をお伝えすると、この野心的なプロジェクトは今年10月にスタートする予定です。しかし、竣工日については確実な日付を予想することが難しく、建築家の見積もりでは2013年いっぱいがかかるということです。

出典:HenningLarsen

Today's Top Articles:

Scroll to Top