ecofriend.com

未来のパーフェクト:砂漠で緑のエネルギー

Energy from desert

今、何が起こっている?

世界のエネルギーの需要がますます増加し続ける中、2つの異なった傾向が見えてきました。1つ目は、既存のエネルギー源が予想よりもずっと早いペースで消費されていますが、恒久的な解決策がまだ見つかっていないことです。政府や研究者、一般市民の間でもそれは知れ渡ってきました。2つ目は、水、風、そして太陽のような代替エネルギーの活用を小さな規模ですが、実施されてきていることです。その傾向の一環として、サハラ砂漠のような広大な砂漠での太陽エネルギーの利用が計画されました。

トレンド

1.太陽と風を利用する、エネルギー発電砂漠タワー

ドバイのレイヤーズ(Layers)と名付けられたこのエネルギー発電砂漠タワーは、太陽や風そして圧電気のような複数の再生可能エネルギー源からのエネルギーを利用することができます。140メートルの背の高い砂漠の塔は、風力タービンや太陽煙突の両方を備える発電所です。そして、電気カーボン・シャフトは、圧電運動からエネルギーを生成することができます。このユニークな建設作品は、Karim Mahmoud Elnabawy Balbaaによって設計されました。

 

Energy Generating Desert Towers

2.世界最大の太陽光発電プロジェクトで、サハラ砂漠に緑の変化

この€4,000億のプロジェクトは、デザーテック財団(Desertec Foundation)によって、20の他のドイツの企業と共に推進されています。そのプロジェクトは、北アフリカの大部分に点在し、完成にはおよそ10〜15年かかります。推計によると、世界最大の砂漠地帯であるサハラ砂漠でのこの世界最大の太陽光発電プロジェクトは、およそ100GWの太陽エネルギーを作り出すことができます。電力は、地中海を通り、高電圧のDCラインを介して、ヨーロッパへ搬送されます。

Sahara  desert solar project

3.ヨーロッパ全土の電力は、サハラ砂漠での$700億の太陽光発電の取り付けから

オーストリアの国際応用システム分析研究所のアンソニー・パット博士(Dr. Anthony Patt)による$700億ドルの提案は、サハラのごく一部に太陽光発電モジュール、またはPVモジュールを設置することで、欧州地域全体のエネルギー需要を満たすことができるとしています。

彼は鏡を使用し、水や塩のいずれかを含む薄いパイプに太陽光を集中させます。プロセスで生成された蒸気又は溶融塩は、電気発電機を稼働するために利用できます。

Sahara desert solar installlation

4.砂漠のための太陽エネルギー・フィールドの再生可能エネルギー生産構造

マイケル·ジャンセン(Michael Jantzen)によって設計された、太陽エネルギー・フィールドでは、晴れた日に電力10,000 Wまで作り出すことができ、また砂漠の旅行者に日陰を提供することができます。これは、鋼鉄フレームによって建築され、色のついたコンクリートで覆われているプレハブのパネルでできています。太陽に対向しているパネルは、高温性能の光起電力膜で覆われています。

Solar energy field by michael jantzen

コンセプト

砂漠の広範囲に太陽電池モジュールを設置することによって、膨大な量の太陽エネルギーを収集することができます。実際に研究者は、サハラ砂漠の900万平方キロメートルの広がりが、太陽光発電750テラワットを作り出すことができると推定しています。グリーンピースの報告書によると、世界の総エネルギー需要の約25%が2050年までに砂漠で得ることができると述べています。

利点

砂漠は、大規模太陽光発電所を確立するための複数の有利な条件があります。

1.世界の砂漠のほとんどが不毛なので、メガ規模太陽光発電所の土地の確保は問題になることはないでしょう。

2.砂漠は年間を通じて暑く、晴天が続く気候で、一般的に乾燥しています。

3.メガ発電所を確立することは、多数の地元住民に仕事の機会を提供することでしょう。

4.太陽光発電所は 「緑」のエネルギーを生産し、気候変動と地球温暖化防止に役立ちます。

インパクト

上記のような、砂漠での太陽エネルギー活用の計画のほとんどは、世界中のどこにも正常には実行されてはいません。しかし、不毛な砂漠を使用するという考えはとても刺激的です。しかし、そのような提案は、送電線や大規模な流入人口などを通し、地元住人や生態系に隠れた影響を与えるかもしれません。また、他の厳しい競争に直面する可能性もあります。

Today's Top Articles:

Scroll to Top