ecofriend.com

交通手段の炭素排出量を減らすシンプルな方法

Car Pollution

二酸化炭素は、地球のオゾン層に対して有害な厄介物で、温泉効果ガスの大きな構成要素の一つです。二酸化炭素は、化石燃料の燃焼あるいは車、その他の交通機関に由来し、または大気に逃げ場がないので閉じこめられてしまった産業の排出物に由来するガスです。二酸化炭素は必要なもので、植物が酸素をつくるのに使われますが、生物圏以外に海洋の57%は人間が排出した二酸化炭素で占められています。

工業化と木の伐採による膨大な量の二酸化炭素が、二酸化炭素比率を乱し、地球温暖化を引き起こしました。この「地球温暖化」は従って、両極の氷を溶かし、水位を上昇させます。これらの要因は、鳥や動物の絶滅と陸地、国、都市の水没につながります。その上、二酸化炭素が多くなると、酸性雨とスモッグが発生します。スモッグは霧と滞留したガスに空気汚染物質が混ざったもので、呼吸器の障害やその他の疾患を引き起こします。

世界規模でこのガスの排出を抑制するため、厳格な措置が取られていますが、この点でなすべきことは多くあります。二酸化炭素は、第一に車の排気管から排出されます。従って、焦眉の問題として入念な研究とパラダイムシフトが求められています。代替の燃料現への切り替え、移動時間の短縮、交通手段の選択、何よりもこの脅威に対して責任を持って臨むことが、長い目で見ればこの差し迫った危機から地球を救うことになります。二酸化炭素が増えることの大きな副次的影響の一つがオゾン層の希薄化と地球温暖化です。

二酸化炭素排出の主な源の一つが、交通手段です。二酸化炭素排出の削減を助ける初歩のステップには、交通システムの効率的なスケジュール管理と運営が挙げられます。

1. 陸地の交通手段:

自家用車の賢く計画的な使用は、二酸化炭素の排出を最小限化する大きなステップです。個々の車を使うのではなく、多くの人が同じルートで一つの車を共同で使うカープーリングや、風力タービンで動かす電気自動車への切り替え、車の燃料として燃料電池や水素など代替の技術の利用などは、とるべき重要なイニシアティブです。それ以外に、交通の効率良い規制、汚染源の乗り物に対してより厳格な措置をとること、代替再生可能燃料の周知と奨励は、地域の省庁や政府全体で取り組める政策です。個人としては、より協調的で注意深くあるように、できる限り公共交通機関、自転車、徒歩で移動することで、自分たちが起こした排気の量を少なくとも減らすこともできます。ただ公共交通機関を整備することは、政府の責任でもあります。商用のディーゼル車は、小さなガスベースあるいは電気ベースのバンで代用でき、これは産業の全線で二酸化炭素の排出を抑制する効果的な方法です。

2. 海の交通:

船舶は特に石油や商品の輸送に使われ、世界の交通の90%を占めています。様々な国の間での効果の高い法整備と理解が、二酸化炭素排出の抑制につながります。物流と、経路の計画、プロペラの改良などが排出量を約15%削減します。太陽光や風力など、代替のエネルギーソースの利用は、人為的な切迫した脅威から地球を救う時間がある間にとることができる、良識的なオプションです。

3. 空の交通:

空路での交通についても、国際的な理解が認められている。航空スピードの低速化、エアバスの待ち時間の短縮、機体への動力に太陽エネルギーの利用、近距離の飛行機を高速電気自動車に替える、飛行機の燃料を化石燃料からバイオ燃料に変えるなど、二酸化炭素作下に建設的な手段があります。飛行機を軽量化し、空気抗力を軽減するユニークでイノベーティブな素材の研究は、この方向性では効果的な方策として証明されています。

問題をよりよく理解し、私たち自身がしたことの責任を負担することは、かつてないほどに義務となっています。産業革命がもたらした筆舌に尽くせない危機は、機敏と責任感のあるアプローチで緩和していかなければなりません。便利さと快適さを求めて私たちが行うことは、自然を破壊する大きな原因になる可能性があることを理解する必要があります。

Today's Top Articles:

Scroll to Top