ecofriend.com

次に来るもの:風力で駆動する充電器

 

Wind powered gadget chargers

昔から環境に優しく無料の動力源として風は使われてきました。風の流れを直接使って充電する小さな機器から、小規模な風力タービンで発電して充電する玩具まで、様々なものにつかわれています。このエコな充電器は様々な用途に使えるだけでなく、環境保護にもつながります。

これらの充電器は、PDAやiPod、携帯電話、デジカメやMP3プレイヤーといった小さな電化製品で良く利用されています。

変えていくこと

風力や太陽光の充電製品に飽きたら、新しい熱電充電器を試してみてください。全く新しいコンセプトのこの充電器を手首につけると、携帯電話を急速に充電することが出来ます。運動エネルギーを使わず、手首部分に生じる温度の微妙な変化により発電します。熱電効果によりサーモカップル(熱電対)が起こって電気を作り出し、温度差を電気に変換します。緊急時一時的に携帯電話を充電するのに十分な電力を発電できます。

 

1. 小型ポータブル風力充電器「HYMINI

HYmini Wind-Powered Gadget Charger

新しいこと

この機器を使えば、どこででも風力を使うことができます。この小さな風力タービンはポータブルで、他の機器に接続する必要がありません。この充電器があれば、風力を使って携帯電話やカメラなどの電気機器の充電をすることができます。自転車につけたりしてどこにでも持っていくことができます。この新しい製品を使えば、どこにいても好きなときにiPodで音楽を聴くことができます。

他との違い

この機器があれば、外出先で充電するのにコンセントを探す必要はありません。この機器にはオプションでソーラーパネルもあるので、それを使えば再生可能エネルギーをさらに利用することができます。MP3プレイヤーで8時間以上音楽を聴くことができます。

問題点

この機器を自転車に取り付けると、より多くの風力を得るためにはペダルをたくさん踏まなければなりません。より多くのエネルギーを得るためにより多く動かなければならないということです。車の中にぶら下げておけば、燃費違約金を課せられるという別の問題があります。車のジャックにこの充電器を差し込んでいるだけの場合、状況はさらに悪化します。

 

2. iFan

iFan

新しいこと

iPhoneのバッテリーの持ちの悪さについて多くの人々が不満を漏らしています。毎日充電しなければなりません。この問題を解決するため、このオフグリッドの充電器コンセプトが考案されました。ソーラーパワーを使う充電器が多いですが、このiFanは強い風の力を使って充電を行います。

他との違い

この充電器は、ゴム製のiPhoneカバーの上に風を捉えるためのファンがついています。この製品最大のメリットは自転車のハンドルに取り付けて、乗車中に風を得られるという点です。

問題点

長時間の充電は出来ません。また電話のカバーが問題になる場合もあります。

 

3. キネシス社の「K2」

K2 by Kinesis

新しいこと

この製品は、使い勝手が良い優れたモデルです。K2はキネシス社(Kinesis)が開発した風力ハイブリッド充電器です。電気機器の充電にベストな製品で、携帯電話などのUSB使用機器を充電することができます。この充電器がフル充電の状態で携帯電話を5回充電することができ、非常に人気があります。

他の違い

この製品最大の魅力は、使い易さです。この機器を使って風力を利用するために、しっかりしたスタンドやフックは必要なく、ただ置けば宵だけです。最も効果的な電力供給ファンであるとされています。

問題点

この製品は充電する機器よりも少し大きいので、ユーザーに取ってはその点が不便となる場合があるでしょう。

 

4. バッテリー用風力充電器「Febot」 

Febot Wind Powered Battery Charger

新しいこと

この機器は迅速に組み立てることができます。組み立てて電池を入れるだけで使うことができます。組み立てたら、風にあたる窓の表面に取り付けます。この製品の多くの特徴は、上述の「HYMINI」に類似していますが、この「Febot」はバッテリーの充電用です。

他との違い

最大の利点は、オフグリッドでバッテリーを充電し、そのバッテリーをどこででも使用することができるということです。クリーンなエネルギーであなたのガジェットを駆動させることができます。

問題点

デザインについては、改良の余地があるでしょう。1度に1本以上のバッテリーが充電できること、様々な風の状況に合わせてセットアップが容易にできるものであることが必須です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top