ecofriend.com

風力による発電量が多い国トップ5

Wind Energy

風力エネルギーは、再生可能でエコなエネルギー源の一つであり、電力不足に対処するための方法の一つです。世界中でおよそ194,400Wの電力が風車で発電されています。ヨーロッパのほとんどの国が、その他の地域よりも風力エネルギーを利用しています。それぞれの風力発電所は広大な面積に何百ものタービンを備えて、大規模な発電を行っています。風車のほとんどは農業地帯に設置されています。風力発電所には2つのタイプがあり、一つは海岸部の発電所であり、もう一つは沖合の発電所です。現在、エネルギー不足に対処すべく多くの国が風量発電を運用しています。風力で生産される電力はクリーンで、環境を汚染から守ります。

風力発電量が多い国トップ5を見てみましょう。

1. 中国

China Wind FArm

中国の風力発電量は世界最大です。80の風力発電所でおよそ45ギガワットを発電しています。彼らは2015年までに発電量100ギガワットを達成し、2030年までには風力発電のみで電力をまかなうということを目標としています。発電量を増やすために、中国は様々なプランを考案しました。例えばタービンの生産量を増やし、より多くの風車を設置しています。中国が風力発電を運用する主な理由のひとつは、国の地理的構造と膨大な数の人口、そしてエネルギー需要量です。中国の海岸線は非常に長いので、風力を多く利用することができます。中国はまた高層ビルや街灯に取り付けるための小さなタービンの開発も行っています。

 

2. アメリカ

USA Wind Farm

アメリカは101基の風車で43ギガワットを発電し、風力発電の分野において世界第二位です。アメリカは世界中のどの国よりも多くの電力を消費するので、環境に優しいエネルギーの運用は必須です。現在のところアメリカには海上発電所がありませんが、近い将来に向けた計画があります。アメリカは風力発電のパイオニアとされています。GE Energy社はアメリカ最大のタービンメーカーです。627基の風車を持つテキサスのロスコー風力発電所は、世界最大の風力発電所で、その合計発電容量は781メガワットです。この発電所のタービン1台の容量は1メガワットです。ここで発電された電力はテキサス州の26万戸に供給されます。

 

3. ドイツ

Germany Wind Farm

ドイツは国内の総発電量の約9%である28ギガワットを発電し、風力発電量世界第三位です。ドイツには21,607の風力タービンがあり、現在は海上発電所増設に重点的に取り組んでいます。ドイツの中心部が発電の大部分を占めています。世界最大の風力タービンであるEnercon E-126が、直径126メートルの回転翼をもつ風車としてドイツ国内に設置されました。このタービンの容量は7メガワットです。ドイツは風力タービンの輸出において世界トップです。

 

4. スペイン

Spain Wind Farm

スペインは国内の電気需用量の16%を風力で発電しており、発電量世界第4位です。総発電量は21ギガワットで、国内第3位の発電源となっています。スペインは風力による発電量を増やし、国内最大の発電源とするために様々な取り組みをしています。大半の風力発電所は山岳地帯にあり、海上発電所はあまりありません。スペインは世界最大の風力発電機器輸出国のひとつです。

 

5. インド

India Wind Farm

インドは風力発電量世界第5位です。総容量は14ギガワットで、国内の電気需用量の1.6%を風力で発電していることになります。タミル・ナードゥ州にあるMuppandal風力発電所は、インド亜大陸で最大のもので、そこにある風車の大半は複数の企業が所有しています。インドでは、大半の風力発電は農業地帯や山岳部にあります。国土の大半は風力発電に向いていませんが、それでも発電量は世界5位です。Suzlonはインド最大の風力タービン製造メーカー及び風力発電所施行者です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top