ecofriend.com

静かな風力発電

現状

親子チームのアルフレッド・マチウさんとシャロリン・ベテセさんは音のしない効率性の高いコンパクト風力発電機ウィンダンサーをカナダの電力会社ウィンドシンプリシティー社向けに開発しました。このデザインはリサイクルデザイン賞を受賞しました。

一般的な風力タービン翼はファイバーやファイバーグラスでできているのでそれほどグリーンではありません。つまり使用期間が過ぎたらゴミ処理場行きです。このほかにも問題点はいくつかあります。

ウィンダンサーの最大の特長は羽がアルミでできているので簡単にリサイクルが出来るのです。デザインを手がけたISRI社はなるべくグリーンなオプションを選択するようにと呼びかけています。

トレンド傾向

1.騒音の無いエコ翼

オーストラリアのブリズベンにあるリニューアルエネルギーソリューション社は世界で最も静かな風力タービンを開発しました。エコウィスパーという名のタービンは20KWの発電量を誇り風向きに応じて羽の角度を自動調節して最大限の発電効果を実現します。他のタービンに比べて30%も多くの電気を発生することが出来ます。高さは21.1m、幅6.5mでメンテナンス用にポールを下げることも出来ます。都市部や地方でもビジネス用、空港、大学などの商業用施設に最適だということです。

2.ウィンドテーマーの場合

商業用・一般家庭用に両方使える風力発電器です。ウィンドテーマー社によって開発されたこのデザインは花のような形をしていてここで発電をします。周辺環境を邪魔せずに風速時速70マイルから発電することが出来ます。システム自体は高さ30フィートのポールに付けられていて、振動音もありません。屋根にも取り付けることが出来、ギアボックスも使わないので火事の心配もありません。

3.ソーラーエアロの羽なし風力タービン

10KWを発電する羽なしタービンです。最近特許も取得して周辺の野生動植物に危害を与えない素晴らしいものです。風の状況によってシステムが自動調整され、大変効率的に電気を作り出すことが出来ます。

コンセプト

風力発電といえば騒音が付き物です。騒音がもたらす人体への被害はたくさん行われてきており、一定レベルを超えるとかなり深刻な健康被害を及ぼすことが確認されています。この問題に対抗すべくこうして音の出ないグリーン技術を用いた風力発電機が開発されてきているのです。

このコンセプトに基づきフロデザインは特殊な羽の形をしたより効果的なタービンを開発しています。ジェットエンジンにヒントを得たこのデザインは安く発電できて多くの家電に使用することが出来ます。

同様にウィンダンサーの特殊システムもアメリカにおいて特許を取得しました。環境を汚さずに効率的に電気を作り出す世界でもっともグリーンな風力発電タービンです。

メリット

平行風力発電タービンにはいくつかのメリットがあります

1.羽の取り付け位置はバランスが大変良い

2.角度的にも風を最も上手に取り込んで発電させることが出来る

3.台風などにも強い

4.高い位置に取り付けられるので海岸線や平らでない場所にも設置が可能

5.森林地域では木を超えて羽を取り付けられる

6.自然にスタートできる

風力はお金が要りませんから経済的です。風はどこにでも吹きますし継続使用的です。無くなることは無いわけで環境も汚しません。風力発電に伴い雇用機会も増えるわけで研究が進めばさらにコストパフォーマンスは上がる可能性があります。

インパクト

一般の風力発電タービンの半分のサイズというのも開発されています。製造コストも半額です。ジェットエンジンにヒントを得て世界で最も安い風力発電機といえるでしょう。ウィンダンサーも効率的でメンテコストが低くコンパクトでグリーンな静かな発電機です。このように新しい発電機は従来の問題点に対して見事な解決を示しているのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top