ecofriend.com

電気飛行機ベスト5

電気自動車についてはたくさん耳にしますが今回は電気飛行機の紹介です。数年前は電気でモーターが動くなんて思いもしませんでしたが、今やそれが実現しているのです。電気飛行機も日に日に進歩を続けていますので少しここで見て見ましょう。

1.ユーネックE430

見た目的には他の飛行機と変わりませんが、電気で動くのが大きな差です。230Vの家庭用電源で3時間で充電できます。ツインエンジン、1人乗りのこの飛行機は上海近辺で初飛行しました。情報では振動や騒音も無いということですメンテナンスもあまり必要ないシンプルな作りです。静かなのもポイント高いです。オシュコシュ・EAAエアベニューで国際デビューもすでに果たしており、販売価格は$89000です。

2.クリクリ

クリクリはエコフレンドリーで高速な飛行機です。このカテゴリーでは最速記録を誇り、これまでのイタリアチームの持っていた記録の時速155マイルを大きく上回る162マイルをフランスチームは実現しました。エレクトラビア社製の電気モーターは35馬力を発生し、世界記録達成時も全容量の75%しか使っていませんでした。フルパワー時には220マイルまで出せるということですが、ボディー構造自体がそのスピードに耐えられないということです。空気抵抗も綿密に計算されていてプロペラの位置取りなどにも工夫されていることが高速飛行のポイントにもなっています。

3.スカイスパーク

クリクリの前にこのスカイスパークが世界記録を持っていました。イタリアの世界エアショーで時速155マイルを叩き出し、75KWの電気量が特長です。加えて高速飛行用に65KWのバレンチノモーターが取り付けられています。電池はリチウムポリマー電池です。最近になって改造が加えられているので最高速度はもっとでるはずです。このスカイスパークはツリン工科専門学校とデジスキー社の共同プロジェクトとして生まれました。

4.ラピッド200FC

EU諸国の協力により生まれました。主な目的としては燃料電池使用の電気飛行機の実用性を示すということで、20KWリチウムポリマー電池と20KWのPEM燃料電池のハイブリッドで飛行します。パフォーマンス性能に関しては期待以上のものを発揮してくれます。

5.マルチコプター

世界初の有人電気ヘリコプターです。他の類似製品に比べて構造はいたってシンプルでモーターが回らなくなったとしても安全に着地できるということですし、プロペラの消耗も遅めです。電池容量次第では10-30分の飛行時間が可能で、高さなどの飛行データは搭載コンピュータで制御可能です。ゆくゆくは販売用の開発にも着手する予定です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top