ecofriend.com

砂漠でソーラーエネルギーを集める

ソーラーエネルギーは安くなる一方で、底を付きつつある化石燃料に変わる新しい代替エネルギーとしてその重要性を増しています。

ソーラーエネルギーは今あるオプションでは最高のもので、砂漠には世界最大級のエコシステムがある上に太陽エネルギーもたくさん収集できます。ここで作られたソーラーエネルギーは電力に変換され原子力や化石燃料による電気に変わるエネルギーとして使用できます。再生式エネルギーは環境をきれいに保つだけでなくたくさんあるエネルギーの元を有効利用できるのです。砂漠地域は特に太陽光と水は豊富にありますからこれらをうまく使えば経済成長に一役買うことができるのです。

では砂漠でどうやってソーラーエネルギーを取り込むことができるか見て見ましょう。

ソーラーエネルギーの主要源は太陽光線です。砂漠の表面は急であったり浅かったりするので太陽光線を十分に確保できないこともあります。しかし大多数はソーラーパネルを使って集められます。こうして集められるエネルギーは活性もしくは受動的エネルギー収集法と呼ばれ具体的にどのようにして太陽から電気を作り出したかによってクラス分けがされます。

太陽光はたくさんあふれていますし簡単に入手できます。太陽の熱と光は色々な技術を使って集められます。代表的な2つの方法としては、

A.活性ソーラー技術:この方法では太陽温度集積機と太陽電池パネルを使って太陽からエネルギーを集めます。

B.受動的ソーラー技術:この方法では直射日光が多く当たるところを選んで特殊機器で太陽光を収集します。

太陽の照りつける砂漠に人は住みませんからソーラー発電所の設置は簡単です。もちろん気候条件も完璧ですから、砂漠にできた発電所のおかげで近隣地域の電力を供給するだけでなく雇用機会も作り出すのです。

作られた電気は色々な場所へ送られますが、送電過程で失われる電力もあることが難点です。

このソーラー発電所では太陽光が熱に変換され、熱貯蔵器などに貯蔵されます。この熱がやがて蒸気に変わって発電タービンを回すことになるのです。より多く発電できればできるほど電力不足に悩む地域に送ることができるのです。

発電以外にも太陽温水器やソーラー料理器などの家電製品に使用できます。太陽エネルギーはクリーンでエコフレンドリーなだけでなく、経済的ですから家庭用として適しているのです。

今日は太陽光を使って電気に変える技術がたくさん出てきていてパラボラアンテナなどがその一例です。これらは一般家庭用としても使われソーラーかまどもソーラーエネルギーを活用できます。砂漠でソーラー料理器を使えば調理だけでなく牛乳の加熱殺菌にも利用できます。

ソーラーエネルギーは砂漠に飲み物ももたらします。つまり蒸留施設を作って塩水から飲み水を作れるのです。このほかにもソーラーエネルギーは家の照明用や工場の明かりなど世界中で使われています。ハイブリッド版というのは太陽熱を鏡によって集積し特殊ファイバーと通して照明に換えて利用するものです。

こうした砂漠でのソーラープロジェクトはその地域にとどまらず国全体を考えた上でも有効なのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top