ecofriend.com

なぜ電気自動車はまだ標準化されないか?

EVラッシュ

運輸業界が排出する二酸化炭素に関して、その量を減らされなければならないことに多くの人は無関心です。しかし、実際に数値に出してみると、議論だけではなく行動に移さなければいけないほどシビアな問題です。統計によれば、アメリカだけで炭素排出の33パーセント以上は従来の輸送手段が原因しています。地球的規模では、新しいモデルのガソリン車は、毎年80億トンの全炭酸ガスのうち20パーセント以上も排出しています。そのような悪条件下において、電気自動車は、有害な汚染物質の97パーセントの減少することができる、環境における正義の味方なのです。

Nissan Leaf

しかし、誠実な環境への優しさ以上に、電気自動車は長い目で見れば技術的に効率的で、コストパフォーマンスが高いのです。調査の結果では、ガソリン車の場合には、わずかな20のパーセントのエネルギーしか完全燃焼されていないことと比較すると、バッテリーからのエネルギーの75パーセント以上は電気伝動装置で利用されています。さらに、燃料関連の経費はICエンジンよりかなり安く済みます。このように、長期的に見た場合、お金と資源を節約することできます。

EVs: まだ例外

EVには、これほど多くの利点があるにもかかわらず、どうしてほとんどの場所で標準化されていないのでしょう?その原因の1つは、まだ技術が発展段階にあり、そのためこの技術料は高価になってしまうのです。電気メカニズムの本質的な部分は大きなバッテリーパックです。そして、それに購入者は多額の料金を支払わなければならないところです。しかし、現在の経済が後退した状態では、「環境」のために資金投資をする人はほとんどいません。そしてこの問題はほんの氷山の一角です。他にも重要な問題点があります。そのことを以下に述べていきます

主なハードル

a. 高い初期コスト

前に述べたように、電気自動車はガソリン車と比較すると、初期費用がかなりかかります。現在の経済的に関連した制約と不適切なタイミングといった問題です。J.D.パワー&アソシエイツは、潜在的消費者のこの「ケチ」な状態を調査して報告書にまとめました。調査によれば、アメリカの自動車の購入者の50パーセント以上は、グリーンテクノロジー指向の自動車に喜んで5,000ドル以上を費やす気持ちはありません。

b. インフラの資金不足

設備の資金不足は電気自動車の所有者が直面する大きな問題点の1つです。そして、これとは反対に、ガソリン車よりも電気自動車は走行距離が短いという間接的な影響があります。例えば、ガソリン自動車の人気により、都市部や郊外の多くの場所にはガソリン・スタンドが存在します。しかし、その一方で、電気自動車に関する経済的なエコ・システムは、まだ発展途上の段階にあります。そのため、商用機関は、その事業の展望や収益性を見て、電気自動車の所有者数がまだ少ない分野に喜んでは投資をしません。

c. 走行距離の不安

これまでに、サービス指向のハードルについて話してきました。しかし、人気が出るための商業的な傾向がなければ、消費者は会社よりも大きな影響力があります。これに関して、まだ恐れられている「走行距離の不安」の心理的な傾向は、多くの潜在的顧客が「電気」領域に踏みだすことを妨げています。この心理的な状態は、目的地に到着する前に電気を使い果たして、路肩で立ち往生してしまう恐れがあるからです。電気自動車が、毎日の必要性にそぐわなかったり、充電時間が通常の時間以上かかったりする場合は、この状況はさらに悪化するでしょう。

d. 長い充電時間

一般的に電気自動車は、長距離を走行する場合に、充電する必要があります。そのため、従来のガソリン自動車の燃料補給は5分程度だったので、電気自動車の長い充電時間を待つことに慣れることはとても大変なことです。シボレーのボルトは、120ボルト(レベル1)の充電に約10時間を必要とします。また、日産リーフは、70マイルの走行距離を出すには約20時間の充電時間を必要としています。そのため、現在の技術が今以上に進歩しなければ、ユーザの利便性には厳しく、長い充電時間が促進に影響を与えることになります。

e. リチウムイオン電池の寿命

ほとんどのメーカーやアナリストたちは、この要因に関しては重視していませんが、現実的にリチウムイオン電池の寿命は短いのです。事実的に、1年でキャパシティーの劣化が始まり、3~4年で頻繁にバッテリーが故障していることが報告されています。

f. 安全性の問題

遍在しているリチウムイオン・バッテリーは、安全性のシナリオの主な原因となっています。しかし、ニッケル・カドミウムのように類似したものよりは安全で、いくつかのリチウムイオン・パックは、充電中にピーク電圧に達する傾向が表れました。さらに、ごく少数ですが、バッテリーの漏出により発火する電気自動車の事例が報告されています。しかしこれは、ガソリンを動力とする自動車の方が電気自動車よりも発火していることに注目しなければなりません。しかしその一方では、私たちは、ガソリンの匂いに慣れてきているので、緊急の場合に必要な予防処置をとることができます。

g. サービスの問題

インフラの不足により直接生じるもう一つの問題は、電気自動車はガソリン車より維持費が多くかかることです。困難な状況として、サービス・ステーションが限られているだけでなく、この分野においける資格のある専門家が不足していることと、比較的未熟な産業が直面するシビアな障害があります。

h. ユニバーサルな充電の標準

ちょっと滑稽に思えるかもしれませんが、今まで実際に、電気自動車の充電の標準というものがありません。さらに、特に長距離を運転する場合、郊外に出ると充電用のステーションが不足していることが、電気自動車ドライバーが直面する問題です。この問題点を解決するためには、ドライバーが標準的なコンセントを使ってオフィスやショッピングセンターなど多くの場所で自動車をプラグできるようにすることです。

i. グリーン化の問題

電気自動車の効率的なメカニズムは、二酸化炭素の排出量を著しく減らす働きがある一方で、コンセプト全体として本質的な炭酸ガス排出量があります。その理由として、リチウムイオン電池を製造すること自体が汚染に繋がってしまう可能性があります。また、もっと大切なことには、電気自動車の燃料は電気です。この電気は、火力発電所が非再生可能な石炭や石油を主な燃料として使用しているのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top