ecofriend.com

ソーラー・ウインド・カルチャー・アート・センター: グリーン・クリデンシャルの公共総合ビル

現代的なエコ建築に関しては、伝統的な施行やその土地ならではの本質的な設計に関連している訳ではありません。この点において、マイケル・ジャンセン氏の最新のコンセプト「ソーラー・ウインド・カルチャー・アート・センター」は、建築的に特別な何かがあります。ネイティブ・アメリカンの円錐形のテントによく似た大がかりなプロジェクト「テント小屋」は、多種多様な文化的芸術活動を主な活動とする太陽光と風を電力とする建築物です。

Solar Winds Cultural Center

一見、別々の建物のように見えますが、良く見ると円錐形の建物が大きな複合体を形成するために、基礎で繋がっていることがわかります。また、訪問客の収容人数が改善されたことに加えて、文化的芸術の様々な展示用の空間が連続的な広範囲に拡張されます。

しかし、壮大な心理的効果以上に、容積的な繋がりは構造ベースの現実性を表現しています。第1に、空間的な繋がりは全体的なアクセスのしやすさと、それによって訪問客の流れがよくなります。しかし、もっと重要なことは、容積の単純化と調和したモジュールの配置は、将来的に同様の建物を増築することができることです。

確かに、このような革新的なデザインの柔軟性には魅かれるところがあります。しかし、総体的な広さよりも、将来的に実際に影響を与えるのは「グリーン」クリデンシャルです。これに関しては、巨大な複合体全体がクリーン・エネルギーを生成のために発電所としての働きがあります。例えば、7つの円錐形の各塔は、適切に円錐形の頂点が形作られて、大きな垂直軸風力タービンが付けられます。さらに、南に面する4つの円錐タワーは、大きく統合した太陽光電池が埋め込まれます。これらの配列は、高度な太陽熱抽出システムが機能します。

設計者は、文化施設全体に電力を供給するために、この包括的な「グリーン」エネルギー・システムを想定しました。実際に、現地のエネルギー生成メカニズムの範囲が大きくなれば、余剰電力は送電網に転送することができ、近隣の電力を支援することができます。

しかし、この建設プロジェクトの成功は、単に再生可能な電力システムを使用することではありません。現実的な美徳を念頭に置き、デザイナーはさらにエネルギーを効率的にするために内部空間を組織化します。これは、自然な換気として新鮮な空気が吸収され、よどんだ空気は高い箇所にある喚起口を通って外へ排出される周期的なメカニズムが含まれます。さらに、上部の円錐形の穿孔した部分は、自然光を導くための天窓としての働きをします。

結局のところ、ソーラー・ウインド・カルチャー・アート・センターは、公共の建物の空間を融合することができる技術的な側面だけでなく、環境にやさしい属性もあります。そして、これらすべては興味深い効率的なその土地の美学によって表現されています。

Thanks: [Michael Jantzen]

Today's Top Articles:

Scroll to Top