ecofriend.com

パワーフェルトが人間の体温から電力を生成する

パワーフェルトは非常に有望な熱電力装置で、熱から電荷を生成することが出来ます。 布は、例えば、人間の体や屋根材や電子機器など、熱を発するものから電力採取する為に用いることが出来ます。ウェイクフォレスト大学のナノテクノロジーセンターと分子素材の科学者グループによって、この技術が考え出されました。

Power felt gives a charge

パワーフェルトは、柔軟なプラスチック素材の小さなカーボンナノチューブをロックする事によって開発されました。 この技術は、体温と外気の温度差の助けを借りて電力を生み出します。 パワーフェルトは画期的なテクノロジーで、熱を排出する物体から放散されたエネルギーを、再度採取する、とウェイクフォレストの卒業生、コーレイ・ヒューイッドは言います。

研究者達は、こぼれたエネルギーを収集する為に、様々な用途にパワーフェルトを提案しています。 素材は車の座席の裏地に埋め込んだり、熱いお湯が流れる水道管の断熱に、スポーツウェアに縫い込んだり、さらに絆創膏の中に包み込んだりして使用することが出来ます。 これらの場合、熱が生成されパワーフェルトがそれを容易に掴みとる事が出来ます。

このテクノロジーは本当に効果があるの? この質問は本当に大切です。 事実、熱電力技術は暫くの間存在していました。 科学者達は2つの大きな理由があって、電荷を生成する為にこの技術を使用するのを控えていました。 それはコストが高い事と技術が未熟だからです。

72積層のカーボンナノチューブからなるパワーフェルトは、僅か140ナノワットしか生成する事が出来ません。 この電力出力値は極めて低く、言うまでもなく140ナノワットではiPhoneや他の電子機器を充電する事も出来ません。

しかし、有望な事はウェイクフォレストの研究者達はまだ実験を続けているのです。 将来的に、彼等は最大限にナノチューブの層を素材に付け、出来る限りスリムに保とうと試みるでしょう。 本当に期待できる多くの理由があるのです。

 

Via: Wウェイクフォレスト

Today's Top Articles:

Scroll to Top