ecofriend.com

『ゴーストマンタ』 環境に配慮した電動海底探査艇

この十数年、地球の丁度ここから下へと延びる海の深さより遥かに広い、私達の地球の周りに広がる巨大な宇宙の広がりを学び理解して驚愕しました。海洋探検は以前からあまり挑戦的ではありません。宇宙開発競争によって使われてきたので資源はそちらの方向に行ってしまいました。しかしまた、何もない宇宙と違って海洋は液体媒体であるが故に多くの問題を作ってきました。しかしさらなる海底科学探検の為の潜水艇技術の進化は早く、 カーン・イラリ氏設計の「ゴーストマンタ」は将来の海底探検の明るい青写真を提供しています。

GhostManta Submarine

ゴーストマンタの設計は、生体情報科学 の素晴らしい一例で、デザイナーが進化論の支配を取り入れようとしたようです。数百万年に及ぶ進化の形態から取り入れた事は恥じる事ではありません。ゴーストマンタを一目見るとイトマキエイを思い出させます。潜水艇そのものは 電動エンジン によって推進し、2人の乗員が海底をクルーズする為に十分な広さを取っています。

洗練されたスレンダーなデザインは容易に海底までの深さに到達することが出来ます。全電動推進システムは全く汚染が無い事を保証するものです。エンジン音はなく、海洋生物学者と写真家は動物を怖がらせる事なく静かに地下図くことが出来ます。頑丈なガラスのドームは、3Dカメラと360℃の視界を備え、強力なヘッドライトと推進力は最高の海底探検が出来る事を約束しています。

安定翼と尾舵、滑らかなエンジンはどんな狭い所も問題なくすり抜け、長時間水中に滞在することが出来、高圧を吸収できるという事は何度も燃料や呼吸の為に浮上する必要が無い事を意味します。ゴーストマンタの様なデザインは、その豊かな自然と繊細で複雑な生態系を乱すことなく探査し、私達の海とその広大な未踏の地形を理解して、進むべき道を示しているようです。

 

Via: コロフロット

Today's Top Articles:

Scroll to Top