ecofriend.com

持続可能な交通手段として目を見張るようなモノホイール

持続可能な交通手段を追及する為に、私達は様々な種類のシステムを開発してきました。あるものは実行可能で、またリクレーションやエンタテイメントを目的とした知名度の高いものもあります。モノ・ホイールはその様な維持可能な交通手段の形態の一つで、可能性と楽しみを混合したものです。全てを受け入れなくても、それはユニークで短い距離であれば交通手段として結構便利に使えるかもしれません。ここに注目を引く素晴らしいデザインの10のモノホイールを見ていきましょう。

モノベロ人力モノホイール

2008年北京オリンピックでは壮大な閉会式が行われ、アクロバットやダンサーや、最も著しく目立ったのが「モノベロ」と呼ばれる人力モノホイールでした。この最後のアイテムはあまりにも魅力的だったので、製造され中国の外で売られています。主に宣伝用として作られていましたが、モノホイールは北京国立競技場の設計を担当していたヘルツォーク&ド・ムーロンの発案によるものです。価格はおよそ1,690ドルで、車輪の幅は2メートル、最高速度は毎時12.5メートルです。体重をシフトしながら操縦します。

ベン・ウィルソンのモノホイール

デザイナーのベン・ウィルソンのモノホイールは、東京21世紀展示会に委託されたものです。これは実用を目的とする為にデザインされたものではなく、調査の結果世間のモノホイール人気と変わった特徴があるとして作られました。ウィルソンによると、1860年頃は交通手段として真面目に考えられていたにもかかわらず、モノホイールの生産はされていないので、このちょっと変わった仕掛けを作ったと言います。

モノ・ホイール

ロチェスター技術研究所のエンジニアリングハウスグループが、数年前イマジンRITのイベントの為にモノ・ホイールを制作しました。この仕掛けについての詳しい説明はありませんが見た所木材と金属で出来ているようです。制作日数2週間、数百年に渡る歴史によく合うビンテージな外観をしています。

アーロン・ブレックビルによるモノホイール

アーロン・ブレックビルのモノホイールは昔の交通手段を現代的に解釈しています。近くで見るとこのモノホイールは、なにか尻尾を高く上げたサソリのように見えます。一見すると緑に色付けされたプラスチックフレームを使っていて、その特徴はクッションシートと背もたれ、自転車のハンドルで出来ていますが、未来的乗り物の建築素材ははっきりとは分かりません。

ホーネット、最も革新的なモノホイール

ホーネットは中でも最も革新的な物ホールの一つであることは間違いありません。リアム・ファーガソン氏のデザインでセグウェイの技術を使って作っています。VACC協議会で優勝し、274馬力で車輪に搭載されている水素電池6面ネオジム鉄電気モーターがかなりの速度を与えています。回転半径0メートル、重量は176㎏です。駐車する時は、ホーネットは横に並んだ小さな車輪を使って、ジャイロスコープ的にモノホイールを安定させます。加速する時は前方が傾き後部が上がって、車輪の中央にバランスを置く仕掛けになっています。

ピーター・ワグナーによるモノホイール

これはちょっと変わったモノホイールですピーター・ワグナー氏のデザインで、ブレーキやハンドルが無く、フレームの中に自転車があるのが特徴です。どう操縦するのかどの様に乗るのか一切説明が無く、どうやら機能より芸術を重視した仕掛けの一つの様です。

ホンダUX-3

ホンダUX-3は、様々な交通手段を研究する有名な自動車メーカーの実験です。今まで見て来た他のモノホイールと違い、UX-3は小さく、中に乗るのではなくユーザーが上に座っる必要があります。全く実用的ではなく、全方向に移動するホンダのホットなドライブシステムのクールな技術は使われていません。中央の車輪は小さなモーターで制御されていて、UX-3を斜めに動かすことが出来ます。

モノサイクル

マット・レイルがデザインしたモノサイクルは、動力に磁気浮揚のハイテク技術を使っています。著名なマクリーンの車輪と磁気推進力を融合し、心地よい乗り心地に見せる為にクッションシートや背もたれ、ハンドルを装備しています。磁気推進力への依存は、ユーザーにペダルを漕ぐ負担を負わせない事を意味します。

ハロルド・パルマのモノサイクル

このハロルド・パルマデザインのモノサイクルは、モノホイールのバランスの取り方を学ぶ必要はありません。自律バランス式で、この離れ業を成し遂げる為に均衡アルゴリズムを用いたジャイロスコープと加速度計を使っています。未来型モノホイールは電気モーターで駆動しスピードは乗員の動きによって制御されます。

モノホイールをステップアップさせた電動2輪「エドワード」

オーストラリアのアデレード大学の学生がエドワードと呼ばれる電動2輪を作り、ジョイスティックでコントロールし、毎時40㎞のスピード出すことが出来ます。見かけは今までの物と変わりませんが操作に電気モーターを使っています。もっとクールな事はエドワードが上下逆さまになっても、乗員はレーシング用のハーネスを使って5ヶ所で支えられているので落ちる事はありません。

Today's Top Articles:

Scroll to Top