ecofriend.com

環境を考えるファッション業界は最も奇妙で環境に優しい布を使う

私達の周りにある物の形や意味は、想像を超えてかなりの速さで変化していて、「奇妙」の意味にもまた、新しい面が見つかっています。 それは「変な」や「普通ではない」というだけではなく、本来否定的な意味で使われます。 しかし日常生活で大きなプラスの影響を及ぼす、有意義なものとしての意味もあります。 ここにその様な「奇妙な」ものを10個用意しています。 それらは正真正銘の環境に優しい物で、あなたはきっと好きになると思います。 この中には、私達の周りにある、自然に手に入るものから作られた布もあります。 それらが普通の繊維と異なる唯一の点は、想像力を掻き立てられる資源から作られている事です。 その資源はミルクや蜘蛛の巣、大豆やコーヒーかす等で、あなたの興味を引くものです。

蜘蛛の巣の生地

シルクのようにも見える蜘蛛の巣生地は、ナイロンのような弾性があり、ケブラーより約30倍の耐性があります。 これは、コルポノーベの研究者が、カリフォルニア大学とグランドゼロエスパスと協力して作った、蜘蛛の巣を機械で織り生産されたものです。この蜘蛛は、ネフィラ・クラプバイプという珍しい種類です。 研究者達は、この環境に優しい生地は自然であるだけでなく、パフォーマンスに関しても他の一般的な素材を超えていると言います。

イラクサ・エコ繊維

イラクサ繊維はイラクサの刺毛から作られています。 サベイジデザインによって生産され、この奇妙で環境に優しい布は、人間と野生の関係を再確立を目指しています。 イラクサは、人間に深い癒しと滋養の効果がある事が分かっています。 生産者は、野性的な生地を作るために、ヒマラヤのジャングルに住む部族集団と係合する事によって、より高いレベルでこれらの利点を活用しようと試みました。 この生地を購入すると、必ずイラクサ茶が1箱付いてきます。

ミルクシルク生地

牛乳の使い道は様々です。 しかしここに書いてある物については本当に奇妙です。 研究者達は、新しいバイオ技術の助けを借りて、ミルクプロテイン繊維から環境に優しい糸を作り出しました。 健康に良いだけでなく、単独でも勿論、カシミアやシルク、綿のような他の繊維と一緒に紡績する事も出来ます。 またミルク糸はバクテリアや真菌等の作用に耐性があり、本来の吸湿性によって非常によく湿気を吸収します。

ラミー(苧麻)繊維

高級生地素材として知られるラミーは、イラクサ科の多年生植物です。 1年に6回生産することが出来、この植物から作られた繊維は、最も強力な天然繊維の一つと考えられます。 抽出過程に費用が掛かるので、この生地の使用はあまり普及していません。 しかし環境に優しい特性によってこの生地への関心が再燃してきています。

テンセル生地

リヨセルとしても知られるテンセル生地は、ナノテクノロジーの助けを借りて木材パルプから作られた、環境に優しい維持可能な織物です。 溶剤や排出物は製造過程で分解されるか再生されるので、服飾を目的とする非常に環境に優しい素材と言えます。 完璧な生物分解性生地は、様々な色や触り心地、耐久性、病原菌への耐性やユーザーへの快適性を提供します。

竹の繊維

竹繊維は竹パルプから作られ、自然の竹から容易に抽出加工できるセルロース繊維を基にしています。 この環境に良い繊維を使う事で、様々な環境に優しい利点があります。 まず、即座に耕作することが出来るので、大きな雇用機会を作り出します。 次に、竹の栽培は温室効果ガスの低減に繋がります。

大豆シルク

大豆シルクのコンセプトは新しく聞こえるかもしれません。 しかし、この環境に優しい繊維は、長年私達の周囲に存在していました。 大豆シルクは、豆腐製造装置で作り出された廃棄物から作られています。 大豆タンパクをまず液化し、それから長い繊維状に形成されます。 これを紡績する為に保存します。 この生地から作られた衣服は簡単に洗濯でき、損傷しにくい傾向があります。 大豆シルクは1ヤード(約90cm)13ドル―200ドルで購入することが出来ます。

ヘッセ布

ヘッセ布はジュート植物やサイザル麻の繊維から作られます。 この布でロープや網等の様な物を作る時は、他の植物性繊維と混合されます。 ヘッセ布は粗い生地として昔から使用されてきました。 しかし、研究者達は今衣服を作るためにこの環境に優しい素材を使う方法を見つけ出しました。

透明ポリマーとポリビニール・アルコール生地

ポリビニールアルコールの助けを借りて、英国のヘレン・ストレイ教授とトニー・ライアン教授は、古着を処分する負担から開放する、この種では初めての溶解性ドレスを作りました。 これはライアン教授が開発した、自己破壊性プラスチックの原理を使ったものです。 教授はまた、この原理を基に溶解性ボトルや水浄化枕を開発しました。

コーヒーの生地

シングテックス産業は、コーヒーかすから製造された繊維を使って製品を開発しました。 S.カフェと名付けられたこの環境に優しい生地は乾燥が早く、匂いもコントロールする上、紫外線からユーザーを保護する特徴があります。 この台湾企業は、この繊維は全く化学物質を含んでおらず、またエネルギー高効率で生産されていると言います。

Today's Top Articles:

Scroll to Top