ecofriend.com

コントロール・コラプシング、毎日のルーチンなサイクルを表現

2012年のEvolo超高層ビル・コンペティッションのエントリーの1つに、David Giraldeau 氏とAlexandre Guibeault氏が設計した超高層ビル「コントロール・コラプシング」があります。設計者の説明によると、プロジェクトの後ろ盾となるアイデアは、極性が人間の存在と一致する不規則なレベルの計画、とのことです。ユニットはすべてが独立していますが、垂直軸上で自由に移動ができるシステムによって互いに調整されています。さらに垂直軸はスラブ間のスペースの圧縮が可能なクオリティーを作り上げています。

Controlled Collapsing

周囲の環境とプログラムに基づいた傾きに応答するために、全体としてモジュラーのコンポーネントは、動きの優位性をとることによって組織することが可能です。様々な配置は、都市の変動を条件とするこの巨大なセットに提供したデータに基づいています。地平線はエネルギー効率の改善や日光の加減、あるいは接地接続と視界を解放するきついパターンなどによってさえぎることができます。

特定の範囲における進歩的で連続的な流体再編は、コミュニケーション媒体となって、都市と塔の間の明確なダイアログをセットアップしました。グラフィック・チャートのように、様々な統計は、要求を理解するために用いられることができる変調によって表わされています。超高層ビルは毎日のルーチンや、機能の分類、用途と性質を分類することによって、都市のパルスの一部が明らかにされています。

Via:Worldarchitecturenews

Today's Top Articles:

Scroll to Top