ecofriend.com

再生可能なエネルギーで電気自動車を充電するようデザインされた充電ステーション

うまくいけば近い将来、大半の乗り物が電気駆動になるでしょう。このような乗り物は燃料が安価であるだけでなく、健康的な環境も確保できるのです。しかし高速道路がクリーンになる一方、環境を害せずに今までよりも多くの電力を得ようともするため配電網が過密になります。この問題に対して幾つかの会社が、豊富な太陽光エネルギーによって充電できる充電ステーションといった環境に優しいアプローチを模索しています。今回ご紹介するのは、このように排気ガスを出さずに通勤できて配電網を過密にすることのない充電ステーション10例です。

• EvEvergreen Solar社の太陽光燃料ステーション (Solar Fuel Station):

Evergreen Solar社は、ドイツのフランクフルトの交通量の多い地域に新しい太陽光による充電ステーションを設置しました。この太陽光“燃料”ステーションは、ベロタクシー(Velotaxi)、セグウェイ(Segway)、電気バイクや電気スクーターといった小型の電気車両に無料で充電を提供しています。

ソーラープラグイン カーステーション(Solar Plug-In Car Station):

Tom Millerによりデザインされたソーラープラグイン カーステーション(Solar Plug-in Car Station)は、便利な場所にソーラー再充電ステーションを設置することによって電気自動車が環境に与える影響を最小限にしようというものです。このデザインは、標準キットになっており簡単に設置できるので、格安料金で駐車できます。制御装置は、セルベースであり、顧客管理にはソーシャルネットワークを統合したオープンソフトウェアを使用しています。

 

Beautiful Earth Groupによる solar EV Charger:

New Yorkを拠点とするBeautiful Earth Groupは、BrooklynのRed Hookで235Wの太陽光発電システムによってすべての 電気が供給される太陽電池式の電気自動車用充電ステーションに着手しました。配電網から切り離されたモジュールステーションは、リサイクルされた輸送用コンテナで構成されており、およそ3時間の充電で100マイル走行できるBMWのMini Eといったプラグイン電気自動車を充電することができます。

豊田自動織機のソーラー充電ステーション:

豊田自動織機は、太陽光で発電した電力を電気自動車やプラグインハイブリッド車に供給する新しい充電ステーションを開発しました。豊田市では、11か所に21ステーションを設置する予定だという。この充電ステーションでは1.9Wの太陽光発電した電力をつくっており、8,4KWhの蓄電池に電気を蓄電する。

Romag社のPowerPark:

Romag社によるPowerParkは、屋根の下に駐車された電気自動車用に太陽エネルギーを発生させる太陽電池の屋根を持つことを特徴とするカーポートです。それぞれのひさしは1.5KWpであり、地球に優しいエネルギーで多くの台数の車を充電することができるので、1年あたり1100KWhという途方もない電力を発生させることができると、製作会社は主張しています。 

Geotectura社によるグリーンガソリンステーション(Green Gasoline Station):

設計事務所であるGeotecturaは、地球に優しく流行の先端となるGreen Gasoline Stationをデザインしました。このユニークなステーションは、再生可能なエネルギーを得て、電気自動車の次世代のために充電用のポールを提供します。

 

• E-Move Charging Station:

Brixen地方出身のMichael SchererによりデザインされたE-Move Charging Station は、8つの単結晶太陽電池モジュールを装備しており、全体として1.76KWpになる太陽光発電でつくられた電力を供給します。デザイナーは更なる改良を行い、一年後このパネルで2000KWhもの電力を作るろうとしています。

 

• Envision Solar’s Solar Groves:

Envision Solar社は、世界各地の駐車場に設置することができ、夜間照明のためだけでなく、クリーンエネルギーを使用する電気自動車を充電するために電気を生成するSolar Grovesを開発しました。樹木のようなその構造は、高効率の太陽電池モジュールを使用しており、駐車場という目障りな構造物から地球に優しいエネルギーを簡単に入手可能な次世代農場へ変わります。

 

エネルギーの森(Energy Forest):

配電網を促進して電気自動車を充電するために、太陽光発電による電気とと風力発電による電気をつくる自給自足の森としてデザインされたEnergy Forestは、工業デザイナーであるJaewon Simの発明です。

 

Evoasis社のソーラー充電ステーション(Solar Charging Station):

 

Evoasis社は、ロンドンの荒廃したガソリンスタンドを太陽電池パネルの屋上を利用して再生可能な電力を生成する新しい電気自動車の充電ステーションに変えていく方針を明らかにしました。最初のステーションに関して言えば、電気自動車の再充電時間はおよそ20分であり、12個の充電箇所があります。ステーションには、待っている顧客に食べ物や飲み物を販売するラウンジを備えるでしょう。このような6か所に設置される最初のステーションはGrosvenor通りに建設される予定です。

 

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top