ecofriend.com

折り畳み自転車で環境に優しい走行を

現代のテクノロジーは、容易に持ち歩くことが出来る様々なポータブルシステムを作り、日々の生活を容易にしています。市場には様々な折り畳み式の装置がありますが、個人の機動性に関する領域ではその様な技術革新は手付かずの状態で残っています。自転車は、環境に優しい個人的な移動手段として過去と同じように将来的にも期待されています。何人かのデザイナーは車のトランクに入れて簡単に運べるように、限定された空間にも対応できる折り畳み式自転車に興味を向けています。ここで紹介するのは、個人的移動手段を永久に変えてしまうかもしれない素晴らしい折り畳み式自転車の数々です。

デュバイク

デビッド・フォニック氏によるデザインで、デュバイクのコンセプトは簡単にユーザーが持ち運びできるように立方体に折り畳めることです。バイクは、自転車に乗る事が好きでも日常使いたくないという都会人向けのデザインです。デュバイクは580x463x406mmの立方体状に折り畳むことが出来普通車のトランクで運ぶことが出来ます。

 

 ズームラ

スピードスタジオ・デザイン所属のエリック・スタッダード氏によるデザインで、ズームラ は、迅速に街を乗り回せ携帯できる交通手段を探している人の良き代替手段になるようデザインされています。自転車の特徴は外観と性能を良くするために従来のスレアリングチューブを排除してトルクステア機能を採用しています。5㎏の自転車はわずか2秒で折り畳んでカートにでき、今日市場にある折り畳み式自転車の良き代替品になります。

Db0

「ロブラディデザイン」によるデザインで、db0 電動自転車 はスパーク賞モビリティ部門でゴールドスパーク賞を獲得しています。デザインは自転車を現実のものとする為にDKシティと共同で作られました。折り畳み式自転車は2010年1月-3月に発売する予定で、クリーンで大胆、そして革新的に折り畳めるデザインを表現する電動バイクシリーズの最初の作品です。

エバーグライド

フロッグ・ウッダール氏によるエバーグライドは軽量でコンパクトに折り畳むことが出来リュックサックの様に背負ったりスーツケースの様に引っ張って歩く事も出来ます。

 

ザ・ワン

工業デザイナートーマス・オーウェン氏によるデザインコンセプトです。ザ・ワン は折り畳み式自転車で、開くと心地よいスタイリッシュな自転車となり、畳んだ状態は滑らかで軽量のコンパクトケースになります。

 

リュックサック自転車

チャン・チン・ジェンによるデザインで、リュックサック自転車 は僅か5.5㎏で重量を最小限に抑える為に金属の代わりにメインフレームにプラスチックを使っています。機能面では何も犠牲にする事なくヘッドライト、ブレーキライト、方向指示灯など全てデザインに組み込まれています。

 

テトリス

デニーロ・マンジーニがデザインしたテトリス は緊急時の必要性に応じて提供する動機でデザインされましたが、街中や特に歴史的な場所での機動性を向上させます。テトリスは形態を変えることが出来使用しない時はカートにして運べます。

 

ミニベロ AF2014

有名な韓国のファッションデザイナー、アンドレ・キムによるデザインで、このミニベロ AF2014 は車に乗せて簡単に運ぶことが出来ます。このバイクには白と黒があり、希望小売価格は385,000韓国ウォン、約300ドルです。

 

アーバンストリートコンセプト自転車

グレゴール・ダース氏はドイツのコーブルグ応用科学大学の学生で、リュックサックに積めるサイズに折り畳むことが出来る「キューブバイク」と共同で、超柔軟な都市型コンセプトの自転車を設計しました。フロントライトはブレーキレバーに纏めて装備 され、シートに統合された後部ライトとストップランプとは別に、前輪のハブに取り付けられた発電機で暗くなると自動的にライトが点灯します。

 

サンホールド自転車

サンホールド自転車 は太陽エネルギーで発電し、コンパクトな持ち歩きが出来る形態に小さくすることが出来ます。カオ・ダウィーによるデザインのバイクは2つの要素に焦点を合わせています。太陽エネルギーを利用して最適化する事とスペースを節約する事です。

 

軽業師

 

ロンドン、バターシー出身の24歳学生、モミニク・ハーグレーブスは車輪の大きさに畳んでしまえる本当にコンパクトなバイクを望んでいました。標準装備品以外のものを無くし、発明者は演習26インチの車輪の大きさに折り畳むことが出来る自分のための自転車を設計しました。そしてこの自転車は僅か20秒で小さく折り畳むことが出来るのです。

 

Eco // 07

工業デザイナー、ビクター・オールマン氏のデザインです。この「Eco // 07」折り畳み式自転車は車輪も折り畳むことが出来ます。この自転車は車輪再構成システムを採用し、6つのモジュールから構成され其々がジョイント部分に2つの旋回軸を持っています。これらの旋回軸は車輪を小さくするために使われ、ユーザーは其々の車輪を6つの部分で折り畳むことが出来ます。一方フレームは2重の三角形構造体で拡張できるモジュールで構成され、其々が小さく折り畳まれます。

ラッド自転車

マードジェコ・ゴンザレスとジメナ・グアダルーペがデザインしたラッド自転車は、カート状に折り畳むことが出来、車のトランクに保管し展開できます。市場を見回してもこの買い物が環境を傷つけていないと確信することが出来ます。

電動折り畳み自転車

電動折り畳み自転車はトーステイン・ウィカート氏の設計で折り畳んで狭い階段やエレベーターでも運ぶことが出来ます。折り畳みのメカニズムは回転の中心としての役割を果たすペダルの周りに集中しています。機械的な駆動部はなく、つまりチェーンが無いのです。ハブモーターが全ての機能を作り、ペダルはバッテリーを充電する為にだけ動かします。

 

カペラ

チュオン・ニャト・ミン氏はホーチミン市立建築大学の学生で、このカペラを設計しました。空間を切り捨て難なく移動することが出来、環境をクリーンに保つ手助けにもなります。この電気自動車は最高速度時速30㎞で、実際に12㎞進むのに2時間充電する必要があります。

バッタ自転車

デザインハウスのデビッド・ゴンカーブスがデザインしたバッタ自転車はあなたの行動に則し、車の燃料費に使うお金の節約になるだけではありません。この自転車は回生制動と静止ペダルによって電気を発電しています。

都会型折り畳み自転車

シカゴを基盤とするデザイナー、リャン・マザー氏が概念化したもので、都市型折り畳み自転車は、最小限の手順で元のサイズの半分にすることが出来ます。市内の通勤には理想的で、どこにでも持っていけて、簡単に仕舞え移動させることが出来ます。この縮小機能で車に積む事もバスや電車に乗る時はシートのそばに収納できます。

 

スーツケース型折り畳み自転車

スーツケース型折り畳み自転車は操作が簡単で明快です。苦も無く10秒で包み込んだり、展開したり出来ます。この自転車を操作するのは、殆ど重い荷物やバッグを持ったことのない子供達にとっては楽しい作業です。硬い容器に物を安全に保存する事も出来ます。

 

イフモード

マーク・サンダーデザインのイフモード は脂ぎったチェーンや埃がいっぱい隠れている複雑なチューブを取り除きました。イフモードの会社のiF(折りたたんで統合する)テクノロジーはひとつの動作を提供しています。自動的に折りたたまれ工具は必要なく取り除く部分もありません。

 

ローテーション

 

デザイナー、イロン・ヤン氏のローテーション は一輪車と自転車を組み合わせた間のものと言ってよいでしょう。これに乗る人は与えられた形の中で好みの形状に主軸を調整する事ができます。このシティサイクルであり自転車であり一輪車に取り付けられているハンドルバーやサドルや前輪など殆どが調整可能です。乗り終えたら折り畳んでそれを引っ張って運ぶことが出来ます。従来の自転車であれば乗るつもりがない時も乗車を余儀なくされてしまいます。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top