ecofriend.com

風力発電の出力を増大させる画期的な手段

風力発電において常に一定の電力を供給できるようになることは大きな課題です。風力発電機は緩やかな風から突風に至るまで様々な気候条件のもとで稼動しますから時として発電電力が異常に少なくなってしまうことがあります。そこで中国人研究グループは発電機に記憶機能を取り付けて異なる風力の下でも一定の発電量を保てるようなアイデアを提案しました。

風力タービンは風力が一定の状況下で最大限の効果を発揮するように作られています。これをスピード率と呼び、一定のスピード率を下回る時には発電機に微調整が加えられ、羽の角度や発電タービンのトルク量を常に最大限の電力を発電できるように設定されます。また、タービンをダメージからも防ぎます。

ヨン・ヂュアン・ソン、ウェン・チュアン・カイ、ペン・リ、そしてヨン・シェンの調査隊はシステム自体がこれまでのこういった調整記録を記憶していつでも最大限の発電効果を発揮できるコントロールシステムを開発しました。開発当初は失敗の連続だったこのシステムも現在は改良されて異なる気候条件下でも一定のパフォーマンスが可能であるということです。

この研究はアメリカ物理大学の「再生可能エネルギージャーナル」に発表され、将来的にはこの発電データ記憶式タービンが発電効果に大きな進歩をもたらすことが期待されています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top