ecofriend.com

天然ガスからプラスチックと燃料を経済的に作り出す方法とは

現在研究が続く新型ハイブリッド素材は、エネルギー消費量の多い「ガス分離プロセス」排除してオイル・化学薬品会社にとって大きな資金の節約を可能にすることを目的としています。カリフォルニア大学のジェフ・ロングとそのチームは作り出した鉄をベースとした素材は高温状態でガスを分離させつつも冷却段階を必要としない新技術を実現します。

現在はプラスチック製造時に 炭化水素ガス混合物を化学薬品につけて分離させようとすると、オイルは600度まで高温化されて複雑な炭化水素はそこで軽くて短いチェーン機構をもった分子に分解されます。このガス混合物はその後氷点下100度まで冷却されて、液状化をおこしながらプラスチックに使われるガスへと分離するのですが、この一連の低温蒸留のマイナス要素といえば 地球温暖化への影響をもつことです。

このことへの解決策として、今回の鉄製生物フレームMOFが開発され、冷却プロセスを排除して高温下での分離を可能にしたのです。

MOFは天然ガスの精製や不純物の除去に適しており、MOFのもつ広大な表面でガスが接しながら鉄イオン原子が 非溶解性炭化水素を吸い付けるのですが、この方法によりエチレン、プロピレン、そしてアセチレンをプロパン、メタン、またはエタンを使う際に比べてより強力に鉄に吸着させることができるのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top