ecofriend.com

科学者がイオンモーターとマイクロスラストで人工衛星を環境保護へと導く

科学者達は毎年人工衛星の力を借りて宇宙を探索しその謎を解明しようとしていますが、まだ表面を僅かにかすっている程度です。従来の人工衛星を宇宙に送るには何百万ドルも掛かります。それを定期的に実施するとあまりにも高額なものになっています。もしたった1リットルの燃料を使うだけで未知の探検が出来るとしたら、それは素晴らしいと思いませんか?ローザンヌ連邦工科大学(EPFL)の科学者達は欧州のパートナー達とイオンモーターとマイクロスラストの力を借りてこの夢を実現しようとしています。

Getting to the Moon on Drops of Fuel

スラスターは僅か数百グラムで、1~100㎏の小さな人工衛星を動かすために特別に設計されたものです。それは地球の周りを回る人工衛星の軌道を修正したり、以前は高価で大規模な宇宙船だけが可能だった遠い場所での探索も可能にします。一方モーターは、10立方センチの小型人工衛星に搭載することが出来るよう設計されており、重さは約200グラムです。それには電子制御危機や燃料も含まれています。

従来の化石燃料の代わりに、ミニモーターはEMI-BF4と呼ばれる化学化合物の液体イオンによって動きます。電解液や溶媒としても使用され、EMI-BF4はイオンと呼ばれる帯電モジュールから作られ室温では液体です。このイオンは抽出され推進力を得るために電解を使って排出されます。

6か月後の加速は、この超小型人工衛星のスピードは毎時24000㎞から42000㎞に上がり、加速は10分の1ミリメートル毎平方秒または77時間で毎時100㎞に達します。しかし宇宙では摩擦が無いので安定した加速が可能です。

イオンモーターはクリーン・スペース・ワンの動力に使用され、ナノ衛星の目的はただ一つ、宇宙の瓦礫を捉えて宇宙を綺麗にする事、そして地球の大気に牽引して焼却する事です。

Via: ローザンヌ連邦工科大学

Today's Top Articles:

Scroll to Top