ecofriend.com

ティラナ大通りとティラナ川の基本計画

チノ・ズッキ・アルキテットは、ティラナ市の環境に優しい未来を目指して急成長している首都の基本計画をデザインしました。ティラナの北部の大通りや河川計画は建物より空間を扱い、広い緑地には多くの民間活動や公共活動を有しティラナ市の市民にクリーンで緑豊かな環境を提供しています。

Flowing Boulevard Urban River Tirana

市の中心部は明らかに都会的なデザインですが、最近の首都の成長によってその周辺を取り囲んで広がりを見せていますが、そこには順序や構成、有益なサービスや明らかな公共スぺースも取り込まれていません。空き地のこの様な使い方は相当思考を凝らしていて、住民の日常生活に新しい環境を与えています。大通りには生き生きとした緑の歩道が広がりティラナ川の向こうに美しい丘が背景となっています。公共のビル群の内側には、既にアクセス出来る都市構造が新しい大通りの両側にあり、それと相関するように、最近市民の通勤を緩和する目的で小さい広場を繋ぐ鉄道が作られました。それに交差してはっきりと分かる新しい歩道が建設されています。通りの終わりにある緑のテラスからは川の向こうの新しい人工湖と休憩所が一望でき、新しく作られたパスカン湖公園まで広がっています。

急成長する都市構造は最も大きな通りに翼の様に広がり、外に向かって移動すると、大通りの新しい部分の風景の美しさに光が当たります。この計画はこの街のニーズや活動全てに対応する新しい都市環境を生み出しているだけでなく、全ての住民に活気のあるより良い環境を加味しています。

Via: アーキテクト

Today's Top Articles:

Scroll to Top