ecofriend.com

電気自動車のための素晴らしい発電駐車場

今日の世界における持続可能性とは、ただ環境に優しい技術を使った機器だけを指す言葉ではありません。建築物から自動車までにおける全ての要素がエネルギー効率のよい物でなければならず、それらを兼ね備えたもののみが、素晴らしい持続可能性の時代を作ることができるのです。現在、こうした方向性に進むためのコンセプトが生み出されており、その一例がソーラーパワーの駐車場です。この駐車場を創りだした工業デザイナーたちのコンセプトは、クリーンなエネルギーを再充電するだけに留まらず、そこで発電した電気を照明に使うことを意図しています。ここで、エネルギーを生産する驚くべき駐車場10例を見てみることにしましょう。

 

傾いたソーラーパネルがついた「パークグリーン駐車場」

スペインのエンジニアリング会社であるAbast Energia社が、この素晴らしいデザインの駐車場を創りだしました。この駐車場の屋根には15度の傾斜をつけたソーラーパネルが取り付けられています。「パークグリーン」と名付けられたこの駐車場は、3.33キロワットのソーラーエネルギーを発電し、2台の電気自動車に電気供給が可能です。頑丈で腐食に強いこの駐車場には、自然の換気と冷房のための空気室、LED照明が装備されています。

 

ソーラー・パーキング・ガレージ

カリフォルニアのEnvision Solar社が、駐車場の屋根のこの独創的なソリューションを開発しました。ここで発電される電気はとなりのビルに送られて送電システムに使われたり、駐車場の車の充電に使われたりします。この方式の唯一のデメリットは、ソーラーパネル自体の値段が高いことです。

 

テネシー州のソーラーパワー電気自動車充電所


18万ドルをかけて建設された、アメリカ南東部で初めてとなる電気自動車充電ステーションは、屋根部分に設置されたソーラーパネルで20キロワットを発電し、待っている間に電気ハイブリッド車や電気自動車を簡単に充電することができます。州からの援助を受け建設されたこの便利な施設は、ナッシュビルやチャタヌーガなどの近隣の都市における同様の施設の建設を後押ししています。

 

ネヴィル・マーズのソーラー・フォレスト

ネヴィル・マーズ(Neville Mars)のコンセプトによるソーラー・フォレストはソーラー発電の駐車場であり、同時に魅力的な都市の外観を創りだしています。太陽電池を葉とする木のような形をしており、その幹の部分には充電用のプラグ差し込み口がついています。この素晴らしいデザインは、車の充電ができるだけでなく、”木陰”も創りだしています。

 

シカゴのエコ・ガレージ自動駐車場

厳密にはエネルギーを生産する駐車場というコンセプトではありませんが、この野心的な試みは確実にエネルギー効率の良い駐車場を実現しています。このグリーン・パーク・エコ・ガレージは約100台の車を収容できる自動式の立体駐車場で、その効果的なスペース管理により、通常の駐車場では4台分の駐車スペースにしかならないところに20台を駐車することが可能です。

 

デル本社のソーラー駐車場

2009年、マクブライド・エレクトリック社(McBride Electric Inc.)とEnvision Solar社、BPソーラー社が共同して作り上げたソーラー発電の駐車場を発表しました。それまでにも持続可能性への支援で知られていた同社にとって、これは更なる「環境に優しい」一歩となりました。

 

Romag社が発表したソーラー式カーポート「PowerPark」

Romag Holdings社が、イギリスで発電するカーポートを発表しました。板状の太陽電池を使い、それぞれのユニットが最高150キロワットを発電します。車の充電をしていない間に生産される電気は蓄電池のグリッドに戻されます。真の「エネルギー保護」と言えるでしょう。

 

Neju Andreiデザインのワイアレス充電ソーラー駐車場

他のソーラー駐車場と違い、ルーマニア人デザイナーNejur Andreiによるコンセプトのこの駐車場では、車をワイアレスで充電することができます。ソーラーパネルの屋根で発電された電気は、地面に埋め込まれた充電コイルに送られ、そこから車のバッテリーに送られます。自動システムにより、この電気は地下のバッテリーパックで駐車された車の下にある、多端子充電コイルに送られ、そこから車の下にある受信コイルに送られて、車が充電されます。バッテリーがフル充電になると、アスファルト下のセンサーが完治して充電を停止します。

 

フロントガラスをヘリオスタットミラーとして使うソーラー駐車場

 

デザイナーのKlaud WasiakとYongbang Hoにより発想されたこの「ソラシス・ライト・タワー」は、全く新しいメカニズムにより発電を行う駐車場です。この駐車場では、車のフロントガラスやボンネットにあたる日光をタワーに集中させてその日光で発電を行います。車の充電後の余剰な電気は、メインの送電線に戻されます。

 

日光と風で発電した電気を使うパーキング・タワー

 

最後に、素晴らしいコンセプトをもう一つご紹介しましょう。Roberto Dei Lidiがデザインしたスマート・タワーという名前の駐車場で、完全自動システムで自動車を上にあげ、回転を行います。そうすることで下にできる相田スペースは別の目的のために使うことができます。しかし、このデザインにおいてもっとも重要なのは、この駐車場ではソーラーパネルと垂直の風力タービンによりクリーンなエネルギーを発電しているという点です。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top