ecofriend.com

広州市に変化をもたらすホワイトスワンランド計画

White Swan Project

イタリアの建築家Manfredo Tafuri氏はホワイトスワン河口地区の歴史的地域を再建する計画を提唱しました。ホワイトスワン地区は中国の広州市に位置します。Tafuri氏の提案は川沿いの30平方キロメートルを対象としており、広州のイメージ改革のための中国政府による大規模な都市再生基本計画の一部です。現在、ホワイトスワン地区は準都市部とでも呼ぶべき場所です。この地区は、一方では工業施設や港湾施設そして倉庫など、十分に機能している都市を象徴する特徴を全て備えており、もう一方では農地や村落も擁しています。

広州市は常にその工業面によって知られてきました。このため、この川沿いの町はいろいろな意味で特色を失いました。この失った時間を取り戻すために、政府は広州市の模様替えを計画しています。こうした取り組みの1つとして、水辺に沿って広大な空き地を造成しました。ホワイトスワン計画は、この地域に必要な変化をもたらすことを担っています。広州市は歴史的な町であるため、この新提案における重要な前提は新しいものと古いものとの均衡を見つけ出すことです。この計画の都市計画と開発戦略は3つの部門に要約できます。

1. 促進剤を見つける  

広州市の都市イメージは作り変える必要があります。このための明白な第一歩は都市再生プロセスの開始を助ける「都市促進剤」を見つけることです。構造や気風そして人口といった都市形態の新たな定義の確立に集中することが都市促進剤をもたらすことになるでしょう。

2. 再編成と再構築   

私人による無謀な建造と政府による管理の不履行により、広州市は無計画に配置されたまとまりのない住居や商業の密集地を増やしてきました。この状況は風景全体に影響するだけではなく、都市の品位をも落としてしまいます。垂直計画システムは、都市全体の再編成と再構築に役立つだけではなく、健全な環境体系や土地利用形態にも有益です。

3. 持続可能な発展  

環境体系における変化度そのものが、ホワイトスワン計画全体の背骨となっています。この計画は、花農場を基盤とした経済や「ピアノ鍵盤」模様に開発した水辺地帯そして既存の都市内集落に焦点をあてること等、持続可能な発展を実践しようとしています。

ホワイトスワン計画はこうした取り組みの中でも他に類を見ないものであり、経済の急成長および持続可能な開発の必要性との兼ね合いもあるため政府にとっては難題であるとも言えます。都市の再生と再開発が21世紀における最良の進歩であるという好例をこの計画が示しています。

Via: Koh Han Yeow

Today's Top Articles:

Scroll to Top