ecofriend.com

空気燃料車は燃料問題を解決するか?

Air Powered Car

ここ10年間、「ゴー・グリーン」というフレーズは、全く新しい意味を得ました。世界の安全に対する2つの最大の恐怖として、汚染と地球温暖化が現れてきました。汚染については、しばしば自動車会社が窮迫されています。しかし、ここ数年間は何百万ドルものお金をつぎ込んで、石油やガソリンに代わる燃料の調査が進められてきました。最もショッキングな発見の一つは、「空気」ですら燃料になるということです。

なぜ今なのか?

空気燃料の車は、まだ研究段階にあります。しかし、しかし噂が本当であれば、来年初めにはエア・カーの最初の型がアメリカ市場で発売されます。アメリカやヨーロッパの多くの企業が、製造に取り組んでいます。現段階では、APUQ社が空気燃料の車を開発しました。その他大手のTATAモーターズ社、エナジン社、そしてエアー・カー・ファクトリーズSA社も、その開発に取り組んでいます。エアカーには、空気圧縮機が内蔵されています。車を空気圧縮機に接続すれば、圧縮機は利用できる空気を使用し、圧縮空気タンクを補充するのです。

本当にそんなに深刻なのか?

空気燃料車エンジンの最たる長点は、汚染物質を一切排出しないという点です。アルミニウムを画期的に使用することで、石油燃料車よりも軽量にデザインされており、その平均重量は約2,000ポンド(約900kg)です。軽い車体は、高燃費や高速を達成するのに不可欠なのです。

他の意見

エアーカーは、燃料源がタンク内の圧縮空気であるために環境を汚染しないものの、燃料補給の際には汚染物質が排出されています。空気圧縮機がガソリンで稼動していること、そしてそのガソリン燃焼の際に汚染物質やその他の廃棄物が排出されることも、汚染ゼロの取り組みへの妨げとなっています。

発展

燃料が空気であるために、車の走行やメンテナンスにかかるコストは比較的少なくなっています。電池もまた、自己放電率が最小になるようにデザインされているので、車を長期間使用しなくても大丈夫です。

問題点

公共の充電スタンドがないことも問題点で、燃料補給をせずに長距離を走ることは難しいです。車のサイズと重量を念頭においている圧縮空気タンクの容量は、十分ではありません。燃費についても、エア・カーは石油やガソリン燃料の車に比べて劣っています。

何ができるか?

この20年間、安全な代替燃料の発見が、自動車工業の研究者にとって最大の目標となってきました。原油備蓄が枯渇しつつあることは、皆が気付いているでしょう。2045年には世界中の石油が枯渇するという予測もあります。加えて、環境が受けている深刻な悪影響自体も、大きな問題です。このような状況では、空気燃料車は新風のようです。燃料としての空気は枯渇することがなく、安全で高効率、そして環境にやさしいという事実は、将来のエアカー生産に向けた一押しとなるでしょう。

Today's Top Articles:

Scroll to Top