ecofriend.com

完璧な未来に、自立型ポータブルバッテリー

Self Powered Battery

現在の状況

従来のバッテリーは、電気コンセントから定期的に充電する必要があります。 また、それらの寿命は短く、いずれ使用できなくなります。 この全てが、世界のあるゆる所で研究者達が、新しいテクノロジーの開発に拍車をかけています。 それは、バッテリーの寿命を延ばし、ユーザーに環境に優しい方法で、全ての電子機器に電力を送り続ける事です。 そして、小型電子機器の数が増加するのに伴って、研究者の中には、従来のバッテリーに関する環境への懸念やコスト等、全てに対処するため、セルフ充電ポータブルバッテリーを開発しています。

傾向

1.振動で電力を得る、セルフ充電バッテリー
Self-Charging Batteries Powered by Vibration

ブラザー産業が開発したこの単3電池サイズの発電機は振動から電力を得ます。 バッテリーを持続させるために必要な事は、それを振る事です。 他の単3電池を充電する為に、使用する事も出来ます。 このテクノロジーは、電気2重奏コンデンサの助けを借りて電磁誘導のプロセスを作り、バッテリーを充電する為のエネルギーを生成します。 リモコンやカメラの様な小さな電子機器に使えます。

2.着脱式セルフ充電バッテリー

Wearable, self-powered batteries

オークランドバイオ研究所の研究者達が、人間の動作と他の天然エネルギー資源を介して、それ自身で充電する事ができる、着脱式バッテリーを開発しました。 研究者達が、雑誌「アプライド・フィジックス・レターズ」に発表したものによると、研究者達は弾性誘導発生器(DEG)を開発しました。 これは筋肉の動きからエネルギーを生成する事ができ、柔らかく軽量の着用式バッテリーを開発する為に使われます。 また、これらのバッテリーは従来のバッテリーより長持ちします。

3.セルフパワー充電バッテリー、RMIT

RMIT self-powered rechargeable batteries

圧電性薄膜の助けを借りて、ロイヤル・メルボルン工科大学(RMIT)の研究者達は、このセルフ充電バッテリーを設計しました。 これは機械的ストレスを電力に変換する事によって、エネルギーを生成します。 研究者達によると、日常生活で広く適用する事ができるだろうと言います。 ランニングシューズに固定してエネルギーを生成し、携帯電話や、iPodの様な小型電子機器を充電する為に使用できます。 ノートパソコンのキーボードをタイプしている時も、機械的ストレスが生み出され、ノートパソコンを充電します。 このようなバッテリーは、圧電性フィルムは安価で使用できる圧電性物質から作る事ができ、従来のバッテリーより費用が掛かかりません。 しかしまだ、改善する必要がある幾つかの欠陥が残っています。

概念

セルフパワーのポータブルバッテリーのコンセプトは、新たな革新でこの数年ニュースを作り続けています。 これらのバッテリーは、充電する為に外部の電源を必要としません。 それに代わる、機械的エネルギーや運動エネルギー、体温、振動、筋肉動作、圧電性素材の様な、多くの未踏の資源を使用しています。 世界でも一流の研究所の研究者達が、着脱式自立充電式バッテリーの試作を開発しています。 その多くは市場で発売されています。 これだけではなく、オーストラリア国立大学(ANU)の化学者たちが最近、着脱式太陽電力発電機を開発し、それは太陽のエネルギーをバッテリーに保存し、iPhoneやノートパソコン、携帯電話等を充電するのに使用する事ができます。

利点

セルフパワーポータブルバッテリーには、下記の様な多くの利点があります。

1.それらは、人間と電子機器の機動性を増加させます。 電子機器の充電についての不安が無くなるからです。

2.従来のバッテリーと比べると、比較的コストが掛かりません。 一度購入すると、現在のバッテリーの様に定期的に取り換える必要がありません。

3.また環境にとっても、幾らかの利点があります。 セルフ充電バッテリーは、家庭で消費する総合的電力を低減します。 家計の面で出費を抑えるだけでなく、環境から二酸化炭素排出量を幾らか軽減するのに役立ちます。

4.寿命が長く、セルフ充電バッテリーは、鉛や他の有害な素材の量を減らします。従来のバッテリーは使用できなくなると土壌に処分されるからです。

影響

電子機器は、現代生活を象徴するものになっています。 そしてそれらの数は、日を追うごとに増加し続けています。 小型電子機器が増えると、電力消費や二酸化炭素排出量も増え、人々は、古き良き時代の様に社会的に支え合う構造より、電子機器に依存するようになり、機動性が抑制されます。 しかし電子機器は現在の状況では排除することは出来ません。 しかし、ポータブル自立型充電バッテリーの開発は快適性を与えてくれます。 これらは機動性を高めるだけでなく、持続可能な未来に全く新しい場を切り開きます。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top