ecofriend.com

環境に優しい斬新な建築物7例

Green Power Center

環境に優しく生きるということが現代の世界のすう勢であり、このことが世界のあり方を完全に変えました。自然環境に悪影響を与えないことが非常に大切なことであり、その実現のための素晴らしい変化が起こっています。人々の増え続けるニーズに応え、次世代のためにより安全で素晴らしい未来を実現するための技術が開発されています。そして今日、この世界をより住み易く場所にし、自然と一体となった生活を楽しむことができるよう、環境に配慮した大規模な建造物の建設が計画されています。この技術の進化をとめるものは何もなく、私たちの世界を夢のような世界へと生まれ変わらせる技術を手に入れるでしょう。

こうしたプランが実現し、私たちの母なる自然に環境にやさしい、素晴らしい建物ができることを祈りましょう。以下は、環境に配慮した建築の素晴らしい計画7例です。

 

1. フローティング・エコポリス

世界中で問題となっている地球温暖化への対処を目的として考案されたのがこの「フローティング・エコポリス(Floating ecopolis)」です。これは、ベルギー人建築家ヴィンセント・カレボーが設計した都市計画のコンセプトです。彼は、もし地球温暖化が進行し続ければ深刻な海面上昇が起こり、モルディブのような海抜の低い島は水没してしまうということを考えました。そこで人々を救うための水上都市のアイディアを考案したのです。この計画では、この水上都市が5万人を収容するシェルターとなります。中央部分はラグーン(礁湖)になっており、ここで雨水を集めます。

 

2. 空中ファーム

空は果てしなく高い。それを示すアイディアです。アブダビの砂漠都市では、市民への水供給をわずかな海水淡水化プラントによって行っています。そこで増え続ける人口に対応するため、高層の海水ファームを作ります。環境に配慮した材料を使って作られる環境に優しい建物で、大量の雨水を効率的に回収し、水の需要に応えます。

 

3. 砂漠緑化

砂漠を緑化し、地球をより緑で覆われた場所に変えます。地球最大の砂漠、サハラ砂漠では現在最大のソーラー電力発電所が建設されています。この発電所は商業地に沿って建設され、発電した電力は国内の電気需要を賄います。さらに発電所の排水は周囲の砂漠で植物や木を育てるために使われます。

 

4. 潮流の方向転換

環境に優しい建築と周辺環境を作るためのコンセプトです。このコンセプトはUAEの企業、Timelinks社が開発しています。同社は最新の技術で、植物と木そして人間のためのユニークな環境に優しい都市を作ることを目的としてこのプランを考案しました。環境に優しい未来のための、素晴らしい取り組みです。

 

5. モスクワ川のきらめき

素晴らしい建築作品で知られる建築家ノーマン・フォスター氏考案のプロジェクトです。彼は自身の新しくユニークなコンセプトで世界を全く新しい次元へと高めることを目指しています。彼自身が「クリスタル・アイランド」と名付けたこのプロジェクトは、モスクワ川のバンク(堆)に島を作ります。この島はテントのような形をしており、限られた場所にエンパイアステートビルと同じ高さの建物が造られます。ここには美術館や店舗、劇場など様々な文化・商業施設が作られます。

 

6. 韓国のグリーン・パワー・センター

韓国が考案した最高の環境に優しいコンセプトのひとつです。小規模な電力都市で、国が開発しています。住居やオフィス、緑豊かな環境など、様々な基本的ニーズが全てここに作られます。建築を行うのはオランダの建築会社MVRDV社です。電力需要に応えるための丘のような構造の建物が造られます。

 

7. タワーリング・アンビション

中国は生活面において常に新しくてユニークなものを作ろうとしています。そして今度は「タワーリング・アンビション」と名付けられた環境に優しいプロジェクトを深センで勧めています。設計はカリフォルニアの建築家、Eugene Tsui氏が行います。彼が考案した素晴らしいコンセプトは高く評価され、深センで建設されます。高さ2000フィート(約610メートル)のこのタワーは人工の島に建設され、周りには木や植物、マングローブが育つ湿地なども作られます。また、水を濾過して真水を作り、人々に供給するしてムも備えます。

Today's Top Articles:

Scroll to Top