ecofriend.com

利用が容易な再生可能エネルギー5例

従来のエネルギー源は非常に不安定で環境を汚染するものであると考えられていましたが、それらの使用をやめることはできませんでした。しかし環境に優しい技術が急速に発達したことにより、こうした従来型のものの代替となるエネルギー源の展望が開けてきました。環境に優しいエネルギーや再生可能のエネルギー源は、こうした従来型のエネルギー源のベストな代替であり、その環境に優しい性質により注目を集めています。こうした再生可能なエネルギー源は、少々割高であり、高い技術やメンテナンスが必要とでした。しかし今日の技術は、再生可能なソースからエネルギーを生むということの意味を完全に変えました。誰でもが再生可能原料を使って容易にエネルギーを生むことができるのです。

再生可能なエネルギー源からの発電にはたくさんの方法がありますが、本当に効果的な物はごくわずかです。ここでは容易に利用できる再生可能なエネルギー源の5例を見てみましょう。

1. 海水電力

科学者たちの研究により、海水を使ってかなりの電力を容易に発電できることが確認されました。このプロセスは海水電力や浸透膜発電、また海から生まれる電力であるため、ブルー・パワーとも呼ばれます。最新の開発の中で、この海水電力は最も有望なエネルギーのひとつと考えられています。淡水化の方法とそのために必要なエネルギー量は分かっています。そのプロセスを使うことにより、かなりの量のエネルギーを生産することが可能です。

2. ヘリオカルチャー(Helioculture

この試みは非常に創造的で、非常にシンプルなプロセスでエネルギーを大量に生産できると考えられています。ジュール・バイオテクノロジーズ社(Joule Biotechnologies)が考案したこのコンセプトは「ヘリオカルチャー(Helioculture)」と名付けられました。このプロセスでは汽水(半塩水)と栄養素、二酸化炭素と日光を特定の割合で混合させることにより炭化水素を主成分とする燃料を生産します。有機物を使うこのプロセスは非常に安定しており、汚染物質を全く排出しません。この「ヘリオカルチャー」では、原料から直接燃料を生産でき、その燃料をエタノールや炭化水素に変換します。ヘリオカルチャーで生産されるエタノールは光合成のプロセスを使って容易に燃料を生産します。

3. 圧電気

圧電気現象のプロセスは、再生可能原料を使ってエネルギーを大量生産する最も効果的で容易な方法の一つと考えられています。この素晴らしいコンセプトで発電するために必要な物は、人間の力学的力のみです。世界の人口は70億人以上ですので、圧電性物質を使って発電するのはとても簡単です。これらの圧電性物質は人間の力学的力を加えることにより発電します。人間の力学的力を利用するためにベストな方法は、人が頻繁に行き交う場所に棒を設置することです。人々がそれらの圧電性物質の上を歩くと物質の構成に大きな変化が生じて大量の電力を生じます。

4. 海洋温度差発電(OTEC)

この発電方法は以前から存在していましたが、コストがかかることと、メンテナンスに手がかかるため、大規模に利用されることはありませんでした。海洋温度差発電は、海洋エネルギーを電気に変換します。海洋のパワーは良く知られており、それをただ適切に使うだけです。この試みは、海洋の熱エネルギーを利用する新しい技術として注目を集めています。このエネルギーは様々な建造物のプラットフォームを使い、海洋に存在する温度差がある熱の層を使って容易に利用することができます。

5. 人間の排泄物

これは非常に簡単で、特別なスキルがいらない方法です。最新の研究によれば、人間の排泄物から効果的にエネルギーを生産することができます。朝、用を足すことで、私たち全員が環境に優しいエネルギー源となるのです。バイオ電気化学システムなどの方法により人間の排泄物から燃料エネルギーや電力を生み出すことができます。バイオ電気化学システムでは、排泄物とバクテリアを用いてエネルギーを生み出します。大量のエネルギーを生産できるこれらのシステムは、ノルウェーを始めとする国で採用されています。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top