ecofriend.com

夏を涼しくする5つのガジェット

Five green gadgets helping you live cool during summer

ほんのすこし前まで、環境に優しいガジェットは重要視されていませんでした。何かを探すときに重視するのは最高で最新であるということで、エネルギーや環境保護について考えることはありませんでした。そして地球温暖化や環境汚染により、この世界は急速に住みにくい場所になりつつあります。

地球温暖化が進み、夏の気候が暑すぎる環境になれば、もはやビーチを楽しむことはできません。まずは、夏を涼しくするための環境に優しいガジェットをいくつか見てみることにしましょう。

 

1.ダイソンの羽がない扇風機

Bladeless Fan from Dyson

エアコンのをとめてこの扇風機を使ってみませんか。この斬新な形の扇風機は掃除機で知られるジェームス・ダイソンが作りました。羽がないので、扇風機には全く見えません。

この扇風機は、サイクロン加速器を使って空気を約18倍に増幅し、それを吹き出して冷却するという、私たちの想像を超えたシステムです。価格はデザインとスタイルにより異なり、299.99~499.999ドルです。非常に独特な形でスタイリッシュなこの扇風機をおけば、あなたのリビングがより魅力的になるでしょう。白色で滑らかな流線型をしています。

 

2.Ventamaticのソーラー・ファン

Solar Fan from Ventamatic

この夏、膨大な額の電気代から解放されましょう!Ventamaticのファンは、ソーラーエネルギーで駆動します。多結晶太陽電池パネルを屋根にとりつけ、そこで得られたエネルギーを使ってこのファンは動作します。このパネルで生産される電気は直流モーターに送られ、換気ファンを動かして上階に涼しく新鮮な空気を送ります。このファンは、動作に十分な日光量が得られる夏に使用するのに向いています。価格は269ドルです。このファンはソーラーパネルを使うため屋、根裏部屋や最上階にしか取り付けられないというのが、唯一の欠点です。

 

3.Whynterのエネルギー効率がよいエアコン

Energy Efficient AC from Whynter

まるで夢のような製品です。Whynter社のエネルギー効率が良いエアコンはCFCフリーで空気を汚染せず、鉛フリーでエネルギー効率がよい駆動システムにより、環境にやさしくありながらエアコンの快適さを泡浮ことが可能です。電気消費や環境汚染を非常に気にしつつもエアコンを使わずにはいられない夏にぴったりのエアコンです。

エネルギー効率の良さに加え、これらのエアコンは持ち運びが容易でどこにでも持っていくことが出来ます。価格は460ドルですが、電気代が節約できることを考えれば、高い物ではありません。

 

4.Blightのソーラー・ブラインド

Solar Blinds from Blight

この発電するブラインドは開発初期段階で、まだ一般流通はしていません。しかし太陽光を使って発電し、日々の生活に使うという、斬新なコンセプトです。ソーラー・ブラインドをおろして日光を遮断し、同時に太陽熱を使ってブラインドが発電します。

太陽光を遮れば室内を涼しくすることができ、エアコンや扇風機の使用が減るので、電力を節約できます。コンクリートは熱を蓄える性質があるので、その熱が夜間放出されて室内が暑くなります。ですから、太陽光が室内に入らないように遮るのが、暑さを和らげるベストなやり方です。このブラインドが早く発売されることを祈りましょう。

 

5. 手作りするソーラー・ファン

DIY Solar Fans

DIY愛好者は、ソーラー・ファン作りに挑戦してみましょう。必要な物は古いコンピューターのファンです。このファンは、あなたの家の屋根裏やハードウエアショップなどで見つかるリサイクル原料を使って作ります。少々の機械いじりの技術と忍耐があれば誰にでもこのファンを作ることができます。このファンを作るのに新しい部品は一切必要ありません。このファンを使ってお金と電気を節約しましょう。

コンピューターボードはファンから取り外し、太陽電池と接続します。黒い絶縁テープを貼って上に設置します。日光が直接あたるよう、太陽電池はファンの前に設置します。

Today's Top Articles:

Scroll to Top