リサイクルは、身の周りでよく聞く言葉です。母親が、購入の品目リストを作るために古い手紙を利用したり、買い物袋を作るために古くなった服を利用したりするなど、実質的に最利用を見てきました。同様に、私はもう使わなくなったので捨てようかと思っている多くのフロッピーディスクがあります。しかし、この古くなったテクノロジーを再利用して、買い物袋を造ることを思いつきました。本来とは全く別の目的で使用するため、独自の創造力を働かせる必要がありました。
難易度
これは新しい試みなので、できるだけ作り方を単純化しておく方が便利でしょう。買い物袋を作るとなると、接着や溶接する工具を使用する基本的技能が必要です。何にもまして、他のどの製品もモデルとして参考にならないので、この試みには創造力と分析力が必要です。
所要時間
前もってすべてツールの用意ができていれば、バッグを作るのに1時間もかからないでしょう。
必要な材料
1. 古くなったフロッピーディスク
2. ハンドドリル
3. 穴あけ工具
4. やっとこ
5. 連結金具
6. チェーンのビット
7. くぎ
8. 木板
9. マーク用のペン
10. 革ひもを加えるためのハードウェア
作業説明
1. まずバッグを使用する目的を決めます。例えば、ラップトップを入れるバッグを作ることをお考えかもしれませんね。それに応じて手順を計画します。そして、フロッピーを作りたいバッグの形に配置します。
2. 次に、フロッピーを一つに固定していきます。そのためには、穴を開ける必要があります。フロッピーディスクお互いを水平に並べて一つに固定します。フロッピーディスクには爪が付いているので、その穴に沿って穴を開けます。連結金具を付ければディスクは一つにまとまります。垂直方法にフロッピーディスクを付けるのは少々困難です。そこで、最高のアイデア必要で、フロッピーディスクのテンプレート使いながらディスクに穴をあけていきます。このテンプレートを用いることによって作業が単純化してより正確になります。
3. 次に、一旦折り重ねて端の部分の形を付ける必要があります。ディスクの左上の穴は、右上の穴とは同じではないことに注意してください。これは固定する場合にそうである必要性があるのです。
4. 角を折り重ねて、最終的な形になるように固定します。
5. ストリングを付けるために穴を空けます。ストリングの選択は、買い物袋の使用によります。
よくある質問
1. このバッグの強度は何でしょうか?
回答:このバッグの強度は、フロッピーディスクを固定する際の仕掛けによります。形を整えるために折り重なる際に、取り扱いに注意しなければなりません。接着剤と留め具は、強度のあるものでなければなりません。固定するビットのサイズに穴をあける際にも注意が必要です。フロッピーにはちょっとした強度がありますが、穴を開けすぎると強度を弱めてしまいます。
2. フロッピーだけでは物足りないので、何かデザインを加えてもよいですか?
回答:はい、ぜひそうしてください。ここで説明しているのは基本設計です。あなた自身の創造性を加えるのはよいことです。フロッピーディスクには、様々な色がありますので、あなたのバッグは他のバッグとちょっと違っていて、チャーミングに見せるために使用してください。ストラップの選択もよく考えてください。それによって、バッグの印象を変えることができます。
3. このバッグは何に使用することができますか?
回答:バッグは、ラップトップを入れたり、若者用のショッピングにしたり、マウンテンバッグのように様々な目的に使用することができます。一見頑丈に見えますが、フロッピーは個々の重量が非常に軽いので持ち運ぶのに適しています。そのため長期の旅行に使用しても肩が痛くなることはありません。
4. 同様に何かをリサイクルして革ひもを作るアイデアはありますか?
回答:私たちが無駄をすることを好まないので、革ひもを作るために回収材料を使用してすぐに使えるものがあれば、本当の本質が現われます。例えば、ケーブル・ワイヤーやコイア・ロープを使うことができるでしょう。LANワイヤー・ケーブルもどちら側かに使用することができます。そうすれば、テクノロジー関連のバッグになります。
その他のヒント
これはフロッピーのちょっとした使用例にしかすぎません。あなたは、ここで説明したことより斬新で異なるものを試みることができます。同様にして、壁掛けやペン・ホルダーにも工夫することができます。このバッグを作るには、大量のフロッピーを使用したとしても価格的にも安く、所要時間もかかりません。