ecofriend.com

エコフレンドリー建築素材

最近ではできる限り環境を守ることが大事になっています。社会において個人・団体両方においてなされるべき問題で、これをおろそかにし続けると将来的には取り返しのつかないダメージを地球に与えてしまうことになりかねません。すでにこの傾向はオゾン層の破壊などを通して目に見えるようになってきてもいるのです。ですから自然と人類が調和して環境になるべく危害を与えないように意識をすることが求められています。

環境保護の方法にはたくさんありますが産業界もできることはたくさんあり、特に不動産・建築業界では使用する素材を工夫できるのです。グリーンビルのコンセプトは建築基準を妥協せず環境も同時に守っていくというところにあるのです。

ここでは5種類の建築素材について見ていきましょう。

1)エコフレンドリーペイント

建築用塗料は環境に悪影響をもたらすものが多いです。なかには人体にも影響を及ぼすものまであります。VOCは特に厄介でこの量が少ないものは環境にやさしくエコフレンドリーです。

2)エコフレンドリー断熱材

断熱材もエコにできます。昔ながらの断熱材は環境に悪いものですから取り替えましょう。

3)粘土屋根タイル

基本的に粘土とレンガで作られるタイルです。これらは天然素材ですから環境にも優しいという仕組みです。壊れてしまったタイルもリサイクル使用できますし、エコ建築素材としては最適です。

4)ソーラーパネルなど

屋根にソーラーパネルを取り付けて発電供給するものです。電気代節約はもちろん、エコフレンドリーな一面も無視できません。ソーラー葉というものも最近出てきて、ツタをビルに絡ませる代わりにソーラー葉を巻きつけて発電してビル用に使用できるのです。

5)省エネ照明

新しい建物の多くは省エネLEDを採用しています。室内外どちらにも使えてこれまでの電球に加えて寿命も長い上、エコフレンドリーでもあります。

これらの建築素材は不動産・建築業界において使用でき、よりエコフレンドリーに環境を保護するのに大変有効です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top