ecofriend.com

次世代印刷可能太陽電池

現状

一般用太陽電池は高くつきます。これが一般家庭に普及することを妨げている原因の1つになっています。そのほかには複雑な電池の構造と政府があまり乗り気でないという点です。しかし、これも解決させられることが出来るのです。研究チームはこのたび新聞のように印刷が出来る太陽電池を開発しました。これは安くてどのような表面にも印刷できるものなのです。

変化の必要性

ソーラーエネルギーの技術の変化が必要なわけにはいくつか理由があります。まず、再生エネルギーへの移行の必要性が今までに無く高まっていることです。次いで先に述べたとおり制作費が高いということと複雑な仕組みであるということです。設置に必要なスペースも多く必要とします。

新しいソーラー技術

しかしソーラー業界にも新しい技術革新の波が押し寄せています。印刷可能式太陽電池はプラスチックのように使用でき、ファッション業界の梱包用にも利用できます。家庭用には屋根や壁に印刷したりして発電することが出来るようになります。

低価格ソーラー電池

このような電池は複雑な技術を必要とせずに大きなスケールで対応できるので大変低価格です。

次は?

1.MITの印刷可能ソーラー電池

新しい点

マサチューセッツ工科大学の研究チームは紙に印刷できる太陽電池を開発しました。普通のインクジェットプリンタのような感じでプラスチックや洋服にも印刷できます。先代版とは違って液状インクとは違って蒸発インクを使って長方形の箱型のパターンを低温で印刷していきます。

違いは

この技術によって大量生産が可能になり、ソーラー電池再生電気が現実的になるのです。プラスチックにも使うことが出来、燃料を大きく節約することが出来ます。しかも着用可能ソーラー電池にも応用でき歩きながら発電もできるのです。

問題点

このプロトタイプは発電量が小さいのです。ですから容量を上げなくては実用的ではありません。まだ実験段階ですから商業用に利用できるには数年かかるかもしれません。

2.オーストラリアの太陽電池

新しい点

世界初の試みとしてオーストラリアの研究チームは低価格・商業用太陽電池印刷機を開発しています。普通の印刷機のように使用できて低価格でどこにでもある素材を利用して印刷できるようにするのです。オーストラリア政府からも援助が出て$1700万が支給されました。

違いは

オーストラリアの業界リーダーとしての地位を確立するとともに、これまでの研究を完成形としてみることが出来ます。太陽電池製作はより簡単で安くなります。いろいろな素材を使って太陽電池の印刷にも利用できますし、他の物質にコーティングするなどの用途にも適応させられます。

問題点

プロジェクトは始まったばかりですから、完成までにはもう少し時間が必要です。

3.国防用に使う印刷可能太陽電池

新しい点

アメリカに本拠を置くナノソーラー社はナノ分子インクを発明し、アルミシートや屋根に印刷できるようにしました。このプロセスは安くて早いのが特徴です。

違いは

今のところこの超薄型ソーラーパネルは一般電力の消費を減らすために国防用に用いられています。パネルは2750枚設置され、毎日538キロワットの電力を発生しています。これは電力の節約に加えて環境にも優しいものです。大きいスケールでは同様のシステムが家庭や都市部でも使用できます。

問題点

規模がとても小さい上、あまり人気が無くスタート時のコストもかかります。

Today's Top Articles:

Scroll to Top