ecofriend.com

低温核融合に関して知っておくべきこと

Cold Fusion

低温融解として知られているこの現象は、重水素という水素のアイソトープの核融合を伴います。一般的に、融合は高温で起こり、放出されたエネルギーは大きくなります。しかし、低温核融合では室温に反応が生じます。低温融解説の支持する人たちは、この反応が高温核融合とは特徴的に異なり、低温核融合が生じる場合、大量の熱が生成されると信じています。しかし、この反応の仮説は、まだ実験的段階にあります。このことはスタンリー・ポンス氏の実験を指揮したことで有名な、電気化学者マーティン・フライシュマン氏によって詳細化されました。反応が生じる場合、熱に加えて、ニュートロンとトリチウムのような他の副産物も生成されます。

  1. 動向Fleischmann and Pons

低温核融合は、1956年に最初にルイW.アルバレス氏が行なったミューオン触媒核融合が、ニューヨークタイムズの記事として掲載されたことに始まります。その後の1986年に、地理融合や地球の中核融合が研究されていた時、ブリガムヤング大学のE.ポール・パーマー氏が再び低温核融合について論及しました。後に、サザンプトン大学とユタ大学のマーティン・フライシュマン氏とスタンリー・ポンス氏の二人は、それぞれ石灰光を使った実験を行いました。

E-Cat cold fusion system

他の低温核融合実験は2011年10月にアンドレア・ロッシ氏が行い、E-Cat低温核融合プラントと呼ばれています。プラントは約5時間で470キロワットの熱エネルギーを生成しましたが、メガワットのエネルギーを生成する目標に達することができませんでした。生成された熱は、蒸発した熱湯によって測定されました。そして、実験はアンドレア氏の顧客であるエンジニアのグループが立ち会いました。このE-catやエネルギー触媒実験では、ロッシ氏は、水素とニッケル反応を引き起こすために秘密の触媒を使用しました。

利点

実際に低温核融合によって十分なエネルギーを作り出すことができれば、化石燃料を燃やす必要がなくなるので、温室効果ガスの排出に終止符を打つことがでるでしょう。空中のスモッグや煙霧、その他の空気汚染物質の量を大幅に減少させることができます。これらは多くの健康問題の原因となっています。ついに、地球温暖化の問題に対する答えを出すことができるのです。

実際、大量のエネルギーが低コストで生成することができる上に、鉱工業生産を革新することができます。これによって市場の品物のコストは下がるでしょう。鉱工業生産だけでなく、輸送コストもはるかに安くなるでしょう。停電の発生率は縮小され、高価な送電網を設置する必要はなくなります。食料品や旅行、そして建築の費用もさらに下がるでしょう。採炭、原油採掘、そして天然ガス調査プロジェクトはもう必要なくなるでしょう。

実情

低温核融合プロセスが成功すれば、エネルギー発生のコストを徹底的に低くすることができます。トリチウムとデューテリウムの供給は大量です。地球温暖化に影響する副産物や毒性ガス、あるいは二酸化炭素が大気中に排出されなくなり、ヘリウム・ガスだけが生成されます。このプロセスだと核廃棄物を作り出すこともありません。実に環境にやさしく安全なエネルギーです。

この挑戦は、低温核融合反応を長時間続かせることです。それによってのみ、必要なエネルギー量を利用することができます。さもなければ、このプロセスはあまり有益ではありません。実験段階での短時間では、実施において障害をきたすことになるので、多くの研究者や国は実験を停止させました。さらに、ある人たちは、融合プロセスを実施して、管理することに対する懸念を示しました。管理できていなければ、爆発する可能性があるのです。

効果

アンドレア・ロッシ氏は、低温核融合を解明したと主張しました。これが真実であるならば、私たち全員に大きく影響することになります。現在、速い勢いで減少している化石燃料に簡単にとって代わって、私たちが直面しているエネルギー危機を終わらせることができます。さらによい知らせとしては、ロッシ氏は、実験に安い材料を使いました。大量の熱を作り出すために、普通の水素ジュウテリウムとナノ・サイズのニッケル粒子が、プラチナとパラジウムのような高価な金属の代わりに使われました。大量の熱を発生することができるだけでなく、低コストで生成することができるのです。1グラムのニッケルが500バレルの石油に相当するエネルギーを作り出すことができる、とロッシ氏は主張しています!

また、エネルギーの製造プロセスはとても安全で、少しの放射性物質も放出することはありません。エネルギー危機に終止符を打つことができることに加えて、水と石油のような稀少資源を節約することができます。石油は燃料として使うのではなく、プラスチックや肥料、調合薬の製造に使うことができます。水脱塩は手頃になり、私たちはニーズを満たすために海水にアクセスすることになるでしょう。実際、低温核融合によって世界の金融危機を終わらせることができることが提案されていました。エネルギーが安くなるということは、輸送と製造経費が減少するので、商品も低い価格で提供されることを意味します。

 

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top