画期的なアイデアはあちこちで見つけられます。物の見方や対応の仕方次第なのです。どの製品やモノにも可能性は宿っているわけで、人類の歴史のなかでわれわれは多くの見事な開発を成し遂げてきました。古代では焼き終わったあとの炭を塗料代わりに使ったり、現代ではリサイクルなどが良い例です。ここでは10個の古いコンピューターを再利用した製品をご紹介します。
1.種まき機
エコフレンドリーな一品です。使い道の無いキーボードをすぐに捨ててしまわずに種まき機を作りましょう。紙で仕切りを立てて土が入る程度に適したようにします。こうしてキーボードが一定に水平に伸びるデザインを最大限に生かして種まき機が作り出されるのです。
2.時計
機械的な飾りが好きな人にはもってこいです。ハードディスクの時計機能をそのまま利用して、その他のミニチュアアクセサリーと曲面仕上げディスクとを組み合わせて一風変わったお部屋のインテリアの出来上がりです。
3.ペンケース
PCBと使い古したフロッピーディスクを上手に利用したペンケースです。こうやってコンピューターを最大限に利用して、具体的にはPCBを取り出してサイズに合わせて切断します。そしてペンの形に合わせるように集めて形作ります。
4.靴
コンピューターの部品から靴が作れるとはナイキが考え出さなかったら誰も試みなかったでしょう。マザーボードの使い古しを利用して、コンピュータチップとUSBポート、そしてキーボードボタンとワイヤを上手に組み合わせて見事にコンピューター部品製シューズを作り出したのです。
5.水槽
こぎれいに仕上げられたガラスの中にワックス掛けもほどこされて古いCPUキャビネットで魚の住みかを作ります。CPUを2つに分けて下の部分にはモーターを置いて酸素ポンプを動かし、上部には魚が泳ぐカタチになります。こうしてハイファイ水槽の出来上がりです。
6.近代アート
創造力を最大限に駆使したものが近代アートの定義です。ですからコンピューターの部品を活用すればアートに変身させられます。フレームやCPUアクセサリー、マザーボードなどを使えば可能性は無限です。アンティーク作品も作れなくはありませんから、額縁に入れて管理できるようにすると良いでしょう。グラハム・ヘレウェルさんのような作品にヒントが多く隠されているかもしれません。
7.宇宙トンネル
使用済みのプリンターカートリッジでフェイス・ピアソンさんが作り出した宇宙トンネルのコンセプトです。6角形のトンネルをプリンターカートリッジから作り出し、ロボットのおもちゃを置いてそれらしく雰囲気を作り出し、CPUの箱を使って宇宙船も作り出しました。
8.エレキギター
異なるサイズのPCBで作ったギターの彫刻です。ケーブルはたくさんありますから弦には事欠きませんし、マザーボードも上手に使えます。こうして飾っておくのにはもってこいのギターの出来上がりです。
9.写真立て
オシャレなLCD・LEDモニターの全盛期ですからモニターから作った写真立ても珍しくはありません。ゴミ箱から拾ってきて作ってみて、それ以外にも角度を変えれば絵画立てにも向いています。
10.郵便箱
インターネットのメールボックスとは訳が違います。家の外における郵便箱です。CPUを上手に再利用すれば手紙を入れる箱が作れます。