ecofriend.com

見事なエコデザインの例

改革の時が来ました。つまり人類が自然の見方を変えて工夫を凝らした変化を及ぼす時が来たのです。それを実践に移すのに機は満ちました。一番適している方法は再生式資源の太陽と風力を使うことです。しかしこれらにも難点があり、日が暮れると太陽電気は使えなくなり、風力は日中は弱く風の強い夜中に威力を発揮するのです。ですからこの両方をあわせたシステムを作ってお互いの短所を補うようにすえればどんなに素晴らしいでしょうか。つまりソーラーパワー兼風力発電機の登場です。このような機構は韓国のデー・ヨンキムさんによってデザインされました。

デザイン

美しくデザインされよく考えられています。ソーラー風車はポールにソーラー電池羽が付いていています。羽根に付いたソーラーパネルが日中は発電機能を果たしエネルギーを作り出します。風の力で回るように設置されており、45度まで角度調節も可能です。したがって太陽が沈むにつれ角度を最適に調節していくのです。そして太陽発電をしながら風力発電もできるという仕組みです。太陽が沈む時には見た目ではなんとも花のような感じになります。もう1つ素晴らしいのは発電の仕方です。遠くから見ると緑色のカップが蕾を支えているようで、発電された電気できれいな照明効果も出します。太陽が沈むと自動的に電気がつく仕組みです。ではどうしてソーラーパワーだけでなく風力発電も必要なのでしょうか?曇りの日には太陽で発電できないからです。

利点

このコンセプトの一番の利点は実用性につきます。ソーラーと風力両方設置するわけですからコストも抑えられますし、ハイブリッドとしてお互いの弱点を補うカタチであるのも最大の特長です。

デザインは完成しており市場に出る準備はできています。間違いなくエコ信奉者の共感を得ることでしょう。今日ではエコフレンドリーアイデアはどんなものでも歓迎されます。長い目で見たときの効果は計り知れません。今はいいアイデアでしかないかもしれないこのコンセプトも明日には成功を収めて一気に広がっていくかも知れません。これ一台で都市1つがまかなえるかもしれないのです。石炭や石油、原子力発電が過去のものになることもありえます。一刻も早くこのような発電システムを完成させることが望まれますし、それが人類のためにもなるのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top