ecofriend.com

次は何か: 省エネな電気自動車

Energy efficient electric vehicles

ご存知の通り・・・

電気自動車(EVs)はゆっくりと、自動車メーカーとユーザーの注目を集めています。その理由は様々ありますが、従来の自動車からの炭素排出のマイナスな影響についてどんどん意識が高まっていることや、個々の移動に持続可能なモデルを取り入れる必要性があることなどが挙げられます。今のところ、電気自動車の人気は、環境保護主義者や他の投資家たちの間での「ゼロ・エミッション(排出ガスゼロ)」や、「エミッション・エルスウェア(他の場所での排出)」 のデータについての議論で、影が薄いという状態です。その両者の言い分それぞれにもっともなところがあるのは否定できませんが、この議論により、多くの自動車メーカーが、これから下にご紹介するような、より省エネなモデルを打ち出してくることになったのです。

変わる必要性

変わる必要性があるのには、多くの理由があります。従来の自動車は、個人の交通手段のオプションとして長続きするものではありません。 燃料が減少し、その価格は上昇していて、都市部は増え続ける車や他の乗り物で窮屈になってきています。それだけでなく、普通の自動車は環境に対して大きな負担となっていて、全ての人に持続可能な生活を確保しなければならないのであれば、長く使い続けることはできないのです。

次は何だろうか?

1.電気自動車 T.27

Electric vehicle T.27

何が新しいのか?

ロンドンの、ゴードン・マリー・デザインによって開発されたT.27は世界でもっとも省エネな電気自動車の試作品です。軽量で、リチウムイオンバッテリーで走行する、排気ガスの量が少ないモデル。パワートレインはZytek Automotive Ltd社によって開発された25kwの電気モーターで構成されており、これによって15秒もかからずに0から時速100kmまで到達することができます。 この車の平均的なトップスピードは時速105kmで、一回の充電でおよそ80-100マイル走行することができます。 ゴードン・マリー氏によれば、T.27 が排出する二酸化炭素は約28g/kmで、これは英国の車が排出する二酸化炭素の平均値より42%少ないとのこと。スマートEVより消費するエネルギーは29%少なく、三菱のiMiEVモデルより消費するエネルギーは36%少ないということです。

どんな違いを生み出すのか?

T.27は英国や、他の市場のドライバーたちに、エコな代用品を提供してくれることでしょう。 開発者たちによって言われていることが信頼できるのであれば、この車は将来の電気自動車全てのためのトレンドを設定するものとなるかもしれません。その軽量さと小ささは、都市部の渋滞や駐車といった問題の一助にもなることでしょう。

問題点

その小さなサイズと軽量な車は、従来の燃料への依存を少なくし、生産コストも低くすることができる一方で、それがユーザーの間で人気と反対の方向へとそれが作用する可能性もあります。車の所有者たちは、依然としてスピードや、快適な空間といった、個人的な乗り物という、従来の感覚に魅力を感じるのです。 それに、バッテリーを充電することに付随した問題もまた、多くの消費者を躊躇させてしまうこととなるでしょう。そのような状況にあって、T.27は、開発者達が意図したような大衆向けの車ではなく、その代わりに、特定の目的に即した乗り物としてその用途が狭められるのかもしれません。

2. 2050 BMW M3

2050 BMW M3

何が新しいのか?

ダニエル・ニコンチック氏により設計された2050 BMW M3は、将来の電気自動車のコンセプトです。ニコンチック氏により示されたモデルは、推進力システムに水素電気を使い、ハイ・トルクの電気モーターを有しています。二酸化炭素の代わりにエンジンが排出するのは水。この車は光ファイバーのドアジャム、ダウンロード可能な内装と、何百万ものナノサイズカメラを備え、ユーザーがボディーパネルを通して見ることができるようになっています。 また、デジタルインテリアに装備されているタッチスクリーンパネルで、ユーザーが自分の運転をカスタマイズできるようにもなっています。

どんな違いを生み出すのか?

水素電気推進力システムを使うという考えは実に近未来的です。そうすることでこの車が、ゼロ・エミッション(排出ガスゼロ)の車のモデルの1つとなり、世界中の反温室効果ガス運動のためのツールとなることができることでしょう。また、ユーザーが自分の運転をカスタマイズすることができるので、ドライブが能動的でない、ユーザー参加型の経験とすることができるのです。

問題点

ニコンチック氏によって示されたこのモデルは、SF映画から抜け出てきたファンタジーのような感じです。その信頼性はより多くの詳細が分かるようになってから初めて確認することができます。今のところ、この車がとてつもなく高い値段であるだろう、ということだけが分かっています。

3. Haloコンセプトカー

Halo concept vehicle

何が新しいのか?

産業デザイナーのニコラス・ウォメルドロフ氏は、近未来的なHaloコンセプトカーを提案しました。それは、2輪の電気モデルで、最適化された空気力学に基づいて織り、最大限の効率性を提供しているものです。ですが、その乗り物はバイクというよりは車のような感じ。Haloは前輪を通る大きなループで発生させられる磁界を使っています。そうすることで摩擦を軽減し、全体の効率性を高めます。

どんな違いを生み出すのか?

空気力学に基づいたHaloコンセプトカーのデザインは摩擦力によって引き起こされる燃料の無駄を減らし、効率性が高くなります。そうすると、燃料への依存を結果的に減らすことができるのです。磁界を使うというアイデアもまた、燃費を向上させるために他のメーカーが開発したものです。

問題点

このコンセプトカーの座席の案はまだそんなにはっきりとしていません。デモンストレーションから見て取れるのは、1人にでも窮屈で快適でないモデルです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top