ecofriend.com

マグレブ列車

移動システムのマネジメントは都市計画においてはいつも大きな話題です。近代社会では交通渋滞の問題は日常茶飯事です。これは狭い道に車が集まった都市計画の不備に起因するものなのです。

また、もはや都市拡張は横にではなく縦にしなくてはいけない時代ですから、エンジニア達にとっては安全で信頼性が高く、高速で移動できるため家族との時間が増えてなおかつ大気汚染も心配しなくて良い移動システムの開発が求められています。このような一見不可能な問題を解決すべく、磁器で動き最高時速600キロを実現するマグレブ列車がデザインされています。これはつまり磁場の働きでレール上を少し浮く感じで飛ぶように走る列車なのです。したがってタイヤや車軸などは必要なく、メンテナンスも簡単で揺れの少ない快適な乗り心地を発揮します。

変化の必要性

マグレブ技術は1907年まで遡り、F・S・スミス氏が考案したのが最初です。そして1959年にはG・R・グリーンフライ氏が自分の著書、磁場移動システムの中で紹介しています。しかし当時はまだ夢物語で、実現に必要な技術が追いついていませんでした。1984年には最初の低速マグレブシステムが紹介され、バーミンガム国際空港とバーミンガム・ターミナルとを結びました。この磁力を生かした技術は、多数の乗客を瞬時にして移動させることが出来、安全性や利便性も高いのです。スピードもほぼ飛行機並みですが、コストはかなり抑えられます。マグレブ列車には3つの基本システムだけしか必要としません。巨大電力源、メタルコイルガイドウェイ、列車下部に取り付けられた巨大磁石です。

電力の力を借りて磁場コイルはガイドウェイを磁力で走行します。鉄製コイルと電車下部の電極に注意しなくてはいけません。同じ極の場合は反発しあって列車を1-10cmほど浮き上がらせて、磁場コイルの極は電気の力で極を変化し続けて前へと列車を押し出すことになります。この理論に基づいて2002年中国の上海でマグレブ列車が作られました。この路線はロンヤン通りとプドン空港を結ぶもので、時速430キロで30キロの距離を10分で走破します。この道をタクシーで行くと渋滞の関係で1時間かかることもあるのです。

マグレブ列車は専用トラックを走りますから他の交通状況に影響されることはありません。またガイドウェイを進むということは高速でスムースに進行できるのです。空気による揺れは少し出てきますが、メタルボディの空気抵抗デザインのおかげでこれも克服して高速走行が可能になります。

次は

1.ボンバーディア エコ4

エコ4は2008年にボンバーディア社によって考案された、省エネ・効率性・経済性を備えたオプションです。エコ4技術は50%のエネルギーを節約できて軽量・メンテナンス不要・エアコン完備の特長を持っています。このデザインはフランシスコ・ルパン氏のデザインしたもので、太陽電気を使用しています。ソーラーパネルは屋根部に設置されて太陽光を用いて動きます。オートパイロットシステムによってガイドウェイに沿って進み乗客は座席に付いているスイッチを押すことで停車させることが出来ます。インテリアにはプロジェクターが付いていて色々な情報を映し出しています。エネルギーは出来るだけ自然のカタチで取り入れるよう工夫が凝らされています。

2.EOLマグレブ

エコフレンドリーで環境汚染を減らすマグレブ列車です。超高速で長距離用に時速500キロまで達成できます。必要なエネルギーは屋根部分のソーラーパネルから取り、インテリアは通勤客に快適なようにできています。揺れを減らすことを第一に考えられた設計になっていて出入りをスムースにするようにドアは2枚スライド式です。

3.中国の取り組む時速1000キロマグレブ

中国の専門研究機関の研究チームは向こう10年以内に脅威の時速1000キロで走る超高速マグレブを実践使用できるよう進めています。空気による揺れが大きな影響を及ぼすので、専用チューブ内を空気の無い状態で進ませることで揺れを防ぎつつ最高時速1000キロも実現可能なのです。列車内にはもちろん空気があります。この方式ならば海上の移動も可能で、チューブを海上に設置して国と国の間も高速で移動することが出来るのです。このようなトンネルチューブを張り巡らせば一度にたくさんの列車が運行できます。

Today's Top Articles:

Scroll to Top