リサイクル缶でソーラーヒーターを作る方法

Solar Heater from recycled cans

家庭に暖房を施すために、環境に優しい媒体とは違うものを目の当たりにしてきましたが、ポップ缶からソーラーヒーターを作るルートを選ぶ方が、より生産的に聞こえます。 効率の良いソーラーヒーターの装置を作るために、リサイクルされた缶を利用する事は、家を無料の資源で暖房するだけでなく、周囲にあるスクラップや廃棄素材を再使用する、優れた方法だといえます。 基本的にヒーターのサイズで、必要な構成素材の量が決まるので、それを知っておく必要があります。 ここにリサイクル缶で作る、高さ1.8-2mの信頼できる大きなソーラーヒーターの作り方を、順を追って説明していきましょう。

難易度:中程度

所要時間:60分ー2時間

必要な物品

180個のポップ缶

コーキング

2x4インチの板

断熱材

3/4インチのドリル

ウェットドライ真空ホース

凹版

黒色バーベキュー塗料

ドリル

テラス用スライド式ガラスドア

釘と螺子

板床用掃除機のヘッド2つ

費用:適用なし

手順

1.まず、スライド式テラス用ガラスドアの長さと奥行きを測り、2インチx4インチにカットします。

2.自宅のスライド式ガラスドアの大きさを補完する為に、合板を正確に判断してカットします。

3.釘と螺子を使って、2x4インチのボードを繋ぎ合わせて、適切なフレームにします。 合板を隙間の無いようにボードに取り付け、ヒーターの裏側を作ります。

4.後ろの合板に対し、フレームの内側に発泡断熱ボードを適切に施すために、切り込みを入れて下さい。 それから、内側に断熱材を単に接着するだけです。 内側の継ぎ目に全てコーキングを施し、空気が逃げないようにします。

5.180個のアルミ缶を並べて、適切に缶の底に3/4の穴を開けます。

6.黒の高熱用バーベキューグリル塗料を使って全ての缶を塗装し、しばらく乾燥させます。

7.フレームボードの上下をカットして、適当に長方形の通気口を開けます。 両方の通気口の長さが、掃除機のヘッドと同じ長さであることを確認します。 これが、適切で理想的な空気の流入と流出を可能にします。

8.後ろ側の12のリサイクル缶に、コーキングを施す必要があります。 木製枠の内側の底に、缶を並べて下さい。 コーキングが後ろになるように缶を置きます。 これでその場所を維持することができます。

9.コーキングを一滴、最初の缶の上部の縁に垂らし、次の缶には下に付け、最初の缶の上に適切に置くと、上の孔から下の孔まで一直線に通ります。 下に付けたコーキングが箱の後ろの木部に付いているかを確認して下さい。

10.これが終われば、後はシンプルに新しい缶をしっかりと置いていくだけです。 最初の缶から12缶連続させ2段が終わると、最初の列に戻り、これを繰り返し続けて行きます。 真っ直ぐなラインに全てが15段の円柱状になるまで、積み上げて行く必要があります。

11.掃除機の付属品の外側の端にコーキングを施します。 フレームの底にある長方形の通気口の外側に取り付けて下さい。 余分にコーキングが必要なら、強く押してしっかりと付けて下さい。 これが気密シールになります。 上部の通気口にも同じことを繰り返します。

12.そこの通気口から上にに向かって、真空ホースを取り付けます。

13.適切な箱の蓋を形成する為に、フレームの上の部分にスライド式ガラスドアを付けて一つにします。 フレームの端にコーキングを回し付け、ガラスをしっかりと固定します。

14.南向きの壁に対し垂直にソーラーヒーターを置きます。 ソーラーヒーターが太陽光を最大に受けるよう、位置を傾けて調整します。

15.最後に、下の吸気ホースを窓の底まで貫通させてください。 また、家の壁の下の部分に穴をあけて挿入する事も出来ます。 上の空気ホースを近くの窓の上や壁に、また壁に開けた穴に単に押し込んで下さい。

よくある質問

1.リサイクル缶を使用して、効率の良いソーラーヒーターが作れますか?

確かにソーラーヒーターにリサイクル缶を用いると、環境に被害を与えないうえ、自然でより効果のある方法で、自宅に暖房を提供します。 さらに効果的で価格効率が良いと考えられます。

ワンポイントアドバイス

1.このソーラーヒーターは家の窓に取り付ける事もでき、この方法だと後部のホースが難なく窓の下から入ります。

2.適切な吸気と排気の為に、壁の側面に穴を開けることができます。 干すを穴に押し込んでコーキングで密閉すると、暖かい空気が逃げる事はありません。

注意事項

冷たい空気は下の換気ホースからカラ入ってきます。 空気は太陽に暖められているので、空気はポップ缶を通って上に上昇します。 一方暖かい空気は上の排気ホースから外に逃げます。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top