ecofriend.com

次は何か: 再生可能エネルギーを作り出す水中タービン

私達が知っているように・・・

私達は、水中にある風力タービン、普通はタイダル(潮)・タービンと呼ぶ、風の変わりに潮の流れでローターが噴射されるタービンについてはよく知っています。ニューヨークのイーストリバーは、再生可能な潮の流れのエネルギーを使って電力を生成するという、この新しいコンセプトの、最も大規模な実験場所となります。この、直径16フィートのローターは、スーパーマーケットや州社用ガレージに電気を運ぶ能力を持ちます。

Siemens Underwater Turbine

タービンはブレード型の風力タービンのように見えるように設計されています。それぞれ、直径15フィートから60フィートのブレードがあります。そうしたものの1つが、12月にニューヨークのイーストリバーに設置され、あともう5つが5月中に設置されることになっています。

変わることが必要

私達が継続して、再生可能ではないエネルギー資源を使っているため、今こそ、工業や家庭用の電力を生成する新しい方法を探す時です。結局、こういった(再生可能でない)エネルギー資源は永遠に手に入るわけではないのです。潮の流れのエネルギーは、画期的で再生可能な代替エネルギーとして出現するかもしれません。水中の海流は、地上のタービンよりも多くの電力を生成する能力があるのです。

また、潮力発電ファームは、太陽と月の重力エネルギーを利用することで、地球の自転からエネルギーを引き出します。これらの発電機は、電力を送るために地元の発電所に相互接続されます。

次は何か

1. ERAUリサーチャーズ水中タービン

ERAU researcher’s underwater turbines

何が新しいのか

ERAUリサーチャーズ水中タービンは、水中の流れをせき止める魚の群れのように、タービンの同期運動の概念に主に基づいている一般的な最新版です。 これらのタービンはセンサーによって結びついています。

どんな違いを生むのか?

水中タービンは多くの方法で汚染を減らします。地上の発電所によって生成される大気汚染を減らすだけでなく、騒音公害も排除します。 更に、クリーンな再生可能エネルギーは、ナイアガラの滝で生成される電力の21,000倍もの出力を得ることができるのです。

問題

しかし、これらの水中タービンの設置のために、海洋生態系は潜在的に妨げられる可能性があるので、海洋生物の生活の安定に影響する可能性があります。

2. フロリダ アトランティック大学の水中オーシャンタービン

Florida Atlantic University's Underwater Ocean Turbines

何が新しいのか

海は潜在的なエネルギー資源の宝庫です。そのため、フロリダ州全体のエネルギー需要に応えるために、メキシコ湾でそれを集めるべく、新しい技術の開発が取り組まれています。このために、フロリダアトランティック大学の水中オーシャンタービンを設計するために、人々は一生懸命取り組んでいます。

どんな違いを生むのか

その水中タービンは、フロリダの海岸沖、ちょうどメキシコ湾の流れが通過するところに設置されます。大きさは直径100フィート以上になります。水中機材はブイに取り付けられるケーブルがついていて、生成された電力を送ります。 メキシコ湾の流れは、毎分何十億リットルもの水が流れており、そこから毎時、膨大なエネルギーが生成することができます。

問題

こうしたタービンを設置するには、膨大な時間がかかりますし、また、膨大なフールプルーフ(誤った操作をしても危険がないようにあらかじめ設計しておく)の調査も必要です。これが、このタービンが直面している主なハードルの1つ。その一方で、これらの水面下のオーシャンタービンのせいで海洋生態系が阻害される可能性もあります。

3. Siemens 水中タービン

Siemens Underwater Turbine

何が新しいのか

Siemensもまた、再生可能なエネルギー資源を獲得するため、潮流の発電所を設置する計画を立てています。水中の2つのローターによってエネルギーが生成されます。同社は最近SeaGenの株式を確保し、アイルランド海で1.2MWの発電所を設置する予定です。引き潮と洪水時両方の時に電力を確保するため、ローターのブレードは潮が変わるとき、180度の角度に張ってあります。

どんな違いを生むのか

それから生成された電力は1500件の住宅に供給することができます。2014年までにスコットランドの外の海岸に設置される予定のこれらの発電所は、8000件以上の家庭に電力を共有することになっています。国際エネルギー機関(IEA)によると、海流によって手軽に年間8000億ワット以上の電力が生成することができるそうです。ですので、世界中の電力需要は大幅に減らすことができるでしょう。

問題

これらの発電所が完全に機能するのに掛かる時間を計算する際に決め手となるこのコンセプトの将来は、ただ時間だけが教えることができます。深い海にローターのパーツを設置するもの時間がかかりますし、海洋の生態系も阻害される可能性があります。

Today's Top Articles:

Scroll to Top