ecofriend.com

アーバン・ツリー:高まる電力需要を供給する木

Urban Tree

アーバン・ツリーは、自然からインスピレーションを受けたテクノロジー以外の何物でもありません。この木は、都市の通りで多目的に役立つ構造になっています。デザイナーは、日常の生活における必要なテクノロジーを開発するために、自然からインスピレーションを受けました。スペインのデザイナーで建築家のXabier Perez de Arenaza氏は、都市の道路照明のニーズを解決するために実際の木からインスピレーションを受けました。Xabier氏が作成した物は、実際に十字路に立っている本物の木の部分と機能を模倣したものです。太陽エネルギーによって電力を供給するこの木は交差点に設置され、信号機や夜間照明、温度表示、そして時計を動かす電力を供給することができます。

デザイナーは、環境にやさしい動力源を使って、通りに必要な様々な機能を一つに統合しようと考えました。木の葉の形をしているソーラーパネルは、日光に面して電気を発生させます。木の幹は生成された電力を保存し、そして枝は、夜間のシグナルや温度計、そして時間表示などの機能や道路照明の役割を果たします。枝はそれぞれ割り当てられた機能を果たし、このような形で、通りに設置された1本の木が複数の役割を担います。

ソーラーパワー技術に基づいて、光起電力(PV)は光電効果によって日光を直接電気に変換します。全体的な構造は、ソーラーパワーに基づき環境にやさしいエコ設計で、完全な自給自足方式です。これは化石燃料を使った電力を節約するだけではなく、通りの機器を設置したごたごたした状態も縮小することができます。

若くて将来性のある建築家Xabier氏は、経済的に実施が可能で、簡単に変換することができる再生可能エネルギーを1つに統合することを試みました。この総合システムは簡単に移動させたり設置したりすることができます。ソーラーパワーに基づいた独立独行のシステムなので、製造原価が安いうえに、維持管理費も削減することができます。

エコロジー設計のアーバン・ツリーは、2010年10月に開催されたNevarreの太陽クラスタ協会が主催したデザイン競技大会で最終選考に残った設計です。再生可能エネルギーを扱う12社の会社から構成されるこの団体は、太陽エネルギーに基づいた設計を促進しています。

このような未来的な設計を促進することによって、石炭や石油などの非再生可能資源に対する依存度を縮小することができます。太陽や風力、水力発電は永続的に再生可能で、生態学的にも健康なので、実現可能な代替エネルギー源になってきています。この設計は、そのような将来的なオプションを実施することができます。建築家Xabier氏のアーバン・ツリーは、生態学的に自給自足で、将来的にも革新できる余地があります。これからは、彼の成果を評価して促進していかなければなりません。

Via: Behance

Today's Top Articles:

Scroll to Top