ecofriend.com

ペダルパワー:SAPEDAH

交通手段は都市の住民にとって悩みの種です。燃料燃焼から発生する汚染のレベルは、先進国であれ、途上国であれ、各国の課題です。多くのデザイナーが、これを、大気の汚染レベルをさげるイノベーティブなデザインを生み出すテーマと考えています。このようなデザインの一つが、SAPEDAHです。これは大気の汚染レベルを減らす、自転車のコンセプトです。SAPEDAHは、交通の大きな割合を占める、現在使われているバイクや車の代替となりえるものです。

SAPEDAH by Raymond Simandjuntak

このコンセプトは、ジャカルタ(インドネシア)などの大都市で増大する汚染への懸念から生まれました。この燃料で動く車は普通に使うと、汚染を広げるだけでなく、交通渋滞にもなります。SAPEDAHは、主に、汚染の削減、渋滞の緩和 、(結果として)健康の増進という、3つの利益を提供できます。

SAPEDAHは、リサイクルできる素材でできたシンプルなデザインです。これには、ライダーが多目的に使える荷台もついています。いくつかのものを運ぶのに使えます。ライダーは、ノートや衣類、ファイルなどを入れておくことができます。この自転車はリサイクルできるプラスチックを使っている部分は簡単に再利用できます。そして、新たな自転車の製造する時に下地になることもできます。SAPEDAHは、プラスチックの脅威からある程度環境を救える可能性を秘めています。中は空洞なので、軽量です。

このデザインは Design 21: Social Design Network.の出品作品として発表されました。Design 21は、大衆の中で活動を奨励することを目的としています。この組織は、イノベーティブコンセプトと設計を通じてそれを推進ししてきます。個人と非営利組織のポータルで、デザインを通して世界に前向きな変化をもたらすのがその信念です。UNESCOと提携しています。ユニークなコンセプトとデザインによって社会の変革を促進するため、取り組みを行っています。

SAPEDAHのデザイナーはRaymond Simandjuntak氏(ジャカルタ)です。彼の自転車のコンセプトはユニークで励みにもなるものです。Simandjuntak氏は都市や都市生活者の汚染を制御する重要性や関心を、自転車のコンセプトを通じて表明しています。増大する環境汚染の脅威からインスピレーションを得ています。3-in-1の設計は、機能的なデザインを通じて人類のために問題に取り組み、機会を創出することを目的としています。この自転車は、普段の通勤が大変な都市生活者をターゲットとしています。自転車は、汚染を減らし、人類にとって健康的な環境とライフスタイルをつくり出す可能性を持っています。.リユースできる車体は、プラスチックのごみを減らす、スマートな部品です。自転車は、リサイクルできるか、または新しい自転車を設計する時に再利用できます。車体を空洞にすることでライダーのペダルこぎや持ち運びが楽になっています。

SAPEDAHのようなイニシアチブは、環境への保護の意欲や、関心を高めます。このような取り組みは小さくても、積み重なれば大きな効果を生みます。Design 21のオンラインコミュニティは、人類への貢献として、デザイナーとイノベーターのためのポータルをつくり出す試みです。イベント、カーニバル、コンクールなどは環境への害に対する蒙を啓いてくれますSAPEDAHは明らかに価値あるコンセプトです。

出典:design21sdn

Today's Top Articles:

Scroll to Top