ecofriend.com

「If Six Was 9」:改造ハウスボートをスタジオに変えるプロジェクト

「If Six Was 9」 とは不思議な名前ですが、数字のゲームのことではありません!このデザインプロジェクトの発案者はBrendan CorcoranとBen McClureの両氏で、その勢いを失いつつあるケンタッキー東部のハウスボート産業を助ける目的があります。このプロジェクトは、イギリスのカレッジオブデザインが手掛け、複数世帯が暮らせるユニットの開発に重点を置き、改造されたハウスボートの工場で製造がおこなわれます。成果は、美しく、グリーンなスタジオ「HBEER」となりました。このプロジェクトの設計には、生活コストを文化tで支出する、ユニークな生活様式を実現する狙いのマルチユースの施設が含まれます。

If six was 9

HBEERは、基礎の上に築かれた構造に複数世帯が居住し、大型の切妻屋根を物置に使います。外壁と屋内の間にすきまがあります。ハウスボートの鋼鉄構造と同様、屋根はユニット全体の大きなデザインを揃えるために、もともとの形で使われています。さらにこの設計は、この目的で屋根を使い、環境にも優しくなっています。屋根は太陽のエネルギーを蓄え使える電力に転換する太陽光パネルを搭載しています。電力はスタジオ内のすべての居住ユニットに供給されます。

スタジオの屋根は、グリーンの壁と建物の側面の垂直の格子を支えています。このグリーンの壁は、住民だけでなくスタジオの外の人々の注意を引きつけます。これはスタジオ「HBEER」の建造中に採用されたエコフレンドリーなアプローチです。さらに、建物内に減熱システムがあり、雨水採取とクロス通気システムも備えています。スタジオは、全てのサイズの家具付きの居住ユニットと寝室が数室ついています。そして、スタジオ内には非居住ユニットを更に発展させる商業とサービスのエリアがあります。構造全体には、驚くべき工夫が凝らされ、特に夜、ライトが点くと外も中もスタイリッシュです。

出典:Brendan Corcoran

Today's Top Articles:

Scroll to Top